- Blog記事一覧 - 2020 4月の記事一覧

2020 4月の記事一覧

コロナに勝つ!

2020.04.30 | Category: 未分類

こんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の保坂です!

暖かい日が多くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
自宅で過ごす日が多く、患者さんの中には自宅でストレッチ・トレーニングを始めたという事を多く耳にします。
ストレッチ・トレーニングをする時に、目的や方法を理解して行うとトレーニング効果が出やすくなります。
今回は、ストレッチの効果をお話します!

ストレッチは体に良い、やった方が良いと言われたという方がいらっしゃるのではないでしょうか?
なぜ、ストレッチが体に良いかというと、7つの効果があります。
①体の柔軟性向上・維持
②関節可動域の改善・維持
③ケガの予防
④筋肉の疲労回復
➄心身へのリラックス効果
➅体の痛みをやわらげる
⑦筋肉が痩せることの抑制
デスクワークで椅子に長時間座っているとお尻の筋肉が疲労して、筋肉の柔軟性が低下します。すると、股関節の動きが悪くなり転びやすくなり、腰を痛めてしまいます。
ストレッチは、ケガや慢性疲労の改善の為に行う必要があるのです!

次に、ストレッチの方法について2つお話したいと思います。
1つ目は、いつストレッチしたほうがいいのか?
行う時間によって効果が違います。
朝は身体の目覚めさせる効果
入浴後は柔軟性向上の効果
運動前後は筋肉の緊張改善
就寝前は睡眠の質向上
その他にも仕事の休憩時間などに目的を持って行って頂ければ良いと思います。

2つ目は、ストレッチはどうやったら良いのか?
時間は、教科書やサイトによって様々ですが、30秒以上伸ばした方が良いです。
反動をつけずにゆっくり伸ばして下さい。

これらがストレッチの目的と方法です。
ストレッチの目的を考えながら行って頂けると幸いです。
これからYouTubeでストレッチの方法を紹介していくので、是非見て下さい。

https://www.youtube.com/channel/UCjfmcN-IQetm-_H3UAeLPJg

最後まで読んで頂きありがとうございます。
どうぞ、お体にお気付けてお過ごし下さい。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

~健康になるための秘訣 その①~

2020.04.30 | Category: 健康,食事

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の小幡です!

今回は『健康になるための秘訣①』をお伝えします。

早速ですが、健康に必要な3要素は何だと思いますか?

答えは、①食事 ②運動 ③睡眠 この3つです。

私たち人間は食事から栄養を摂取してそこからエネルギーを
生み出します。そして、そのエネルギーをもとにして
身体活動(運動)を行います。
そのため、①食事がしっかりできていないと
それに続く運動の効率や睡眠の質が低下してしまうので、

今回は最も重要な①食事についてお話します。

まずは今日から実践してほしい健康になるための食事のルールとして、

食べる順番についてです!

テレビなどで良く聞きますよね??

これにはしっかりとした理由があります。
それは、ご飯などの炭水化物(糖質)を先に取ってしまうと体内の血糖値を    いきなり上げてしまうので、一気に眠気が襲ってきます。
そのため眠気によって食後の仕事の効率は悪くなってしまいます。

これを改善するためには、
ご飯ではなく、サラダなどを先に食べることで
炭水化物(糖質)の吸収を抑えてくれるので血糖値の急上昇を
抑える効果があります。

これならすぐに実践できそうですよね??笑

また、食事を取るときは良く噛み、食べるペースが
ゆっくりになるように意識しましょう!!
そうすることで、一気に胃に入る量も少なくなる為、
消化不良による胃炎などのリスクも下げられます!

今回の内容はいかがだったでしょうか?
早速、今日から実践できる内容なので、
食事について意識してみましょう!
次回のブログは『健康になるための秘訣 運動編』についてです。

それでは次回もお楽しみに!!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1
ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

コロナと自己管理

2020.04.28 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!!!!!
もうすぐ5月ですね。まだコロナの問題は収束していない状況です。
みなさんはどんなことに気を付けていますか?
このあいだスーパーへ買い物に行ったらパスタの乾麺がごっそりと売れていました。
なにごとか!?と思ったらスーパーへの入場規制をいれるかもしれないと発表があった後でしたね。
つい最近みんなまとめ買いは控えましょうと各方面から報道がありましたがやっぱり
物がすぐになくなってしまいましたね。
もうすぐマスクの買い占め問題も改善されてきていると思いますので早くいろんな問題が改善されること
を願うばかりですね。
ちなみにパスタがなくなっているなかでなぜかポテトチップスも一緒になくなっていました。
まったくもって謎です・・・そしてなぜかサワークリームオニオン味が大量に残っていました・・・
さらに謎は深まるばかり・・・
患者さんからの話によると納豆も売り切れているとのこと。なぜかというと茨城県はウイルスに感染しにくい
理由は納豆をたくさん食べているからなんていう話があるからと・・・
冗談はおいといて、みなさんはこの自粛中に食べているものは大丈夫ですか?
嗜好品もおいしかったり手軽ですが運動不足な中で筋力が落ちていってしまうので
食事は気を付けて炭水化物だけではなく食物繊維(野菜)やたんぱく質(お肉や魚等々)を
しっかりととって健康に過ごしましょう!
長時間の同じ姿勢は骨盤の歪みや姿勢の悪さにつながって、腰痛や肩こり
が起きてしまいます。コロナの影響が収まってきたときに自分の身体がボロボロ
だとやりたいこともできなくなってしまいます。
自己管理もしっかりしましょうね!!!

お悩みがありましたらいつでもご相談ください!
本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

コロナに負けるな!

2020.04.27 | Category: 未分類

こんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です!

最近は暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね。

今回はテレワークについて書いていこうと思います。

当院では4月頃からテレワークで身体を負傷された
患者様が非常に多いです!
原因としてはデスクやデスクチェアーが仕事用でないことや効率が落ちて仕事時間が長くなっているなど様々です。

では動きが悪くなっている関節や筋肉は
どこが多いでしょう??

テレワークで特に腰を悪くする方は股関節の動きが
悪くなっている方が多いです
筋肉でいうと大腿筋膜張筋です

この大腿筋膜張筋が股関節の運動を
邪魔してしまい腰が股関節を使わずに
必要以上にうごいてしまうのです!

これが最近よくみるテレワークのぎっくり腰の正体です。

大腿筋膜脹筋のセルフケアや筋肉の構造などは当院のYouTubeでも紹介しているのでぜひそちらもご視聴ください!!

テレワークでは他にもいろいろ筋肉が原因になることもありますがそれはまた
次回お話ししますので次回もぜひ見ていただければ嬉しいです。
最後までみていただきありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

コロナに勝つ!

2020.04.22 | Category: 未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の保坂です!

家の中でお仕事をしている方が多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回はむくみの改善方法をお話ししたいと思います!

まず、むくみとはなぜ出来てしまうのでしょうか?
むくみは体の水分が異常に増加した状況のとこを言います。デスクワークなど同じ体勢で長い時間過ごしていると体の血行が悪くなり、不要な水分むくみが残ってしまい、脚がむくみやすくなります。
顔がむくんでいる時は朝が多く、水分は上から下へ流れるので朝が最も多いです。
前日にアルコール類を飲んでいると血管が拡張してうまく水分を処理出来ない為、やすいです。

ではむくみの改善方法を3つ紹介したいと思います!
一つ目はお風呂でマッサージです。
あったかいお風呂で温まりながら、むくんでいる部分をマッサージしてあげてください。
顔は冷水と温水で交互に顔を洗うと血行がよくなり、むくみ改善に繋がります。

2つ目はこまめに動こくです!
一定の姿勢を取らないことが大切なのですが、少し運動すると筋肉が使われるのでむくみ改善に繋がります。
どんな運動が良いのか知りたい方は是非聴いてください!

3つ目はビタミン、ミネラルを摂る
むくみに効く食べ物は利尿作用のあるスイカやきゅうり、カリウムを含むバナナ、リンゴ、昆布などをたべるとこを意識してみましょう!

この3つがむくみ改善の方法です。
少し意識するだけで変わるので是非試してみてください!

結び整骨院にはむくみに効く治療器も揃えています。気になる方は、スタッフにお尋ねください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
どうぞ、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております