- Blog記事一覧 - 2018 12月の記事一覧

2018 12月の記事一覧

寒さで肩が辛い!!!

2018.12.27 | Category: 健康,未分類

こんにちは!篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!

12月に入ってからクリスマスの飾りつけをしていましたが、昨日でクリスマスが終わってしまいましたね。

飾りつけを外していると今年ももう終わりなのかと寂しくなりますね。

これから冬本番にあってきて寒さも増してきます。寒くなってくると体が冷え固まって肩が悪い人が増えてきます

腕が痛くて上に挙がらない、腰まで回らないなんてことないですか?そんな症状を総称して「四十肩」・「五十肩」・「肩関節周囲炎」と言ったりします。
40代、50代で頻発して起こりやすい肩周りの痛みのことをそう呼びます。ですが、20代、30代でも起こりえます。
一般的に言う「肩こり」とは別ものと思って下さい。
四十肩・五十肩は総称として言いますが、画像検査で調べると肩峰窩滑液包炎(けんぽうかかつえきほうえん)、関節唇損傷、腱板損傷(けんばんそんしょう)、上腕二頭筋長頭腱炎(じょうわんにとうきんちょうとうけんえん)だったり、肩石灰沈着性腱炎(けんせっかいちんちゃくせいけんえん)と言われるたりもします。しかし画像診断ではなにも写らない、原因がわからないということもあります。ではそれはどこからきているのか。

実は体の使い方から来ているのです!肩を動かすときに、肩関節だけではなく肩甲骨や首にかかる筋肉も使います。他にも体を支えなければいけないので他の体幹の筋肉も使います。しかし体が歪んでいては筋肉が緊張してしまい、上手く肩を動かすことができなくなってしまいます。

体の歪みからも四十肩・五十肩になってしまうのです!

いち早く対処をしなければどんどん悪化してしまい治りも遅くなってしまいます。

いつでもご相談お待ちしておりますね!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371

クリスマスイブイブイブ

2018.12.22 | Category: 健康,未分類

こんにちは、篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です!

最近インフルエンザが猛威を振るってますね!

当院の患者様にはあまりインフルエンザの情報はいただいてないのですが

元気に年を越せるように皆様体調には気をつけましょう!

(基本ですが手洗い、うがいは大事ですよ!)

そしてこのブログでも何度か触れていると思いますが年越しの前にクリスマス!!!

今日は記念すべきクリスマスイブイブイブです(*’▽’)

クリスマス当日はむすびクロースから素敵なプレゼントがあるとのこと!

あれ?なんかいつもより予約が多いような……

やっぱり何歳になってもクリスマスにプレゼントは嬉しいですよね!!

 

そんな幸せな12月なのですが当院に1本の電話が・・・

交通事故に遭ってしまい頸が痛いのですがそちらに受診できますか?

もちろん交通事故でも整骨院に通えます、保険会社にちゃんと話が通っていれば

結び整骨院・鍼灸院では窓口負担も0円です!

事故に遭い、あまり痛くないから大丈夫と思っていても事故の衝撃は皆様が思っているよりも

体に負担がかかります。

一週間後、1っヶ月後、1年後に痛みがでるケースもあります。

交通事故に遭いましたら痛みがなくてもしっかり診てもらうようにしましょう。

結び整骨院では事故での治療はもちろん交通事故の手続きに強い先生がいるので

ぜひご紹介ください!!

 

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

やり残したこと、ありますか?

2018.12.17 | Category: 健康,未分類

こんにちは!受付スタッフの永妻です。

早いものであと2週間もすれば大晦日ですね。皆さん、今年中にやり残したことはありませんか?

私は現在大学4年生なのですが、先週、ついに卒論を完成させ提出しました!

4年間の学びの集大成となるので、普段のレポートの約10倍の文字数を書かなければならず、気合を入れて書き上げました。

所属している学部では卒論を出さなければ卒業できないので、終わった達成感よりも無事に大学を卒業できそうでほっとする気持ちのほうが大きいです。

しかしその反面、周りから「もう大学生も終わりだね~」なんて言われ、ちょっと寂しい気持ちも・・

残り3か月の学生生活を思いっきり満喫したいと思います。

直近で言えば、今月は所属している音楽サークルの定期演奏会があり、卒論が終わって即、練習に明け暮れる毎日です。

忙しいですが、こんな風に好きなことを仲間とやれる機会も少なくなると思うとやはり寂しいですね。

楽器は卒業しても続けるつもりですが、学生時代最後の演奏会を有終の美で終わらせるためにも、精一杯練習したいと思います。

後悔を残さないよう、社会人になるまでは友人たちと今ある時間を精一杯楽しみたいです。

皆さんも今年もしくは今年度を、やり残したことのないように充実してお過ごしください。

そして、今年のお体の痛みも今年のうちに!

当院は29日(土)まで診療いたしますので、お気軽にお電話ください。ご予約お待ちしております。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

ベビーマッサージ

2018.12.14 | Category: 健康,未分類

 

こんにちは。
結び整骨院で受付スタッフをしております岡田です。

師走も早くも半ば。
冬の匂いが日に日に近づいてきましたね。

なんだか年々、一年過ぎるのが早く感じます。
私の中ではまだ6月くらいなのですが。
夏も来てない…。

さて、結び整骨院では、月一回お昼休みに赤ちゃんの笑い声が響きます。

13:30から14:30の時間。
お昼休みを使って、ベビーマッサージを行なっています。

講師は私、岡田が行います。
そう、ベビマ講師は私の月一の、もう一つの顔なのです。

いつもは、市川の自宅や保育園で行なったり、葛西の方でもベビマサークルをしております。
講師歴は5年目を迎えました。

オイルを使って、しっかりおこないます。

ベビーマッサージはいい事がいっぱい!

・免疫力が高まり風邪をひかないようになる
・ぐっすり寝てくれるようになる
・便秘の改善
・ママとの絆が深まる
・赤ちゃんの成長を促す
・産後うつの改善

などなどなど。
だけど私は、とにかく楽しんでほしい。

赤ちゃんの時期なんて、本当にあっという間なんです。
今のムチムチのその姿を、ただただ愛しんで、触って、ぎゅーってしてください。

効果はちゃーんと後から付いてきます♪

こちらは、先日の様子です。

女子3人♡

私の声が大きいからかしら?
みんなこちらに熱い視線を向けてくれるのです。
そんなに見つめられて照れるじゃないの♡

整骨院にも通ってくれてるKちゃん。


カメラを向けると
「コレナニ〜??」
興味津々8ヶ月。

整骨院のお昼休みに、赤ちゃんのかわいい声とママの優しい歌声が聞こえる、そんな昼下がりでした。

ベビーマッサージは、月一回第1木曜日に行なっています。

結び整骨院ベビーマッサージ
*開催日 : 毎月第一木曜日
*場所 : 結び整骨院内
*時間 : 13:30〜14:30
*参加費 : 2.000円
*お問合せ : yuki.okada09.25@gmail.com

または、午前中の月半分ほど受付スタッフとして岡田がおります。

ご興味がある方は、お気軽にお問合せくださいね。

お待ちしております♪

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

 

今年の漢字

2018.12.13 | Category: 健康,未分類

こんにちは!篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!

今年の冬は寒い日と暖かい日が交互にきていたから、今年はひかくてき暖かい冬かなと思っていたら・・・

すごく寒くなってきましたね!例年にくらべて防寒具を出していないことに気がつきました。まだ冬の準備をしていない人は早めの防寒準備をしましょうね!!!

気が付けばもう12月も半分に差し掛かかってきて大掃除の準備や、やることがたくさんあることに気が付きました(笑)今は師走というぐらいですから忙しさと寒さでからだを壊してしまう人も増えてくる時期ですね・・・

そういえば、つい先日今年の漢字が発表されましたね。毎年その一年を振り返れるので「今年の漢字」を楽しみにしている方も多いと思います!

2018年「今年の漢字」は「災」でしたね!14年ぶりで2度目だそうです。

あまりポジティブな感じではないですが、今年はいろいろ天災や震災などたくさん災害がありましたよね。

振り返ってみると細かいことだけれどもいろんなことがありました。

みなさんも自分のことに置き換えてもいろんなことがあったのではないでしょうか?

「災」というと今年から痛みが出てきたり怪我をしてしまった人もいると思います。ギックリ腰や四十・五十肩など辛い症状も来年に向けてしっかりと治療をしましょう!!!

 

本日もご観覧ありがとうございました!篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

 

お歳暮

2018.12.10 | Category: 健康,未分類

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院 受付の佐藤です。
今年もあと3週間程で終わってしまいますね。
やらなければならない事が沢山ある中で、まず優先順位が高い「お歳暮」の
手配を先日、終わらせました。
「お歳暮」とはお世話になった方に感謝の気持ちを込めたり、またこれからも宜しくお願いしますという気持ちを込めて贈るのがお歳暮です。
贈る時期は12月上旬~12月20日頃が理想と言われています。
贈る相手によって、どんな物が喜ばれるか色々と考えて品物を選びますが、これがまた沢山の品物があり過ぎて、毎年悩みます。
でもいつもお世話になっている義両親や両親に感謝の気持ちを少しでも伝えたいので、相手の気持ちになって喜びそうな物を選びました。
最近では、お中元やお歳暮のやり取りをしない方も多くなってきたとは思います。
結局双方が負担になってしまうのは本末転倒ですが、我が家は続けられるうちは贈り続けていきたいと思います。

当院も8月末のオープンから丸8か月が過ぎました。
沢山ある整骨院・鍼灸院の中から、当院を選んで下さった患者様には心から感謝しております。
患者様の痛みや悩みを改善すべく、施術者・スタッフ一同全力で患者様の治療をさせて頂きます。ご来院を心からお待ちしております。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

年末年始のお知らせ!

2018.12.06 | Category: 健康,未分類

こんにちは、

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です!

12月になり整骨院内もクリスマスモードでウキウキしています!

結び整骨院には小さな子供もたくさんくるのでクリスマスツリーを

見てみんな喜んでくれます。

皆様の家にはサンタクロースは来てるでしょうか??

私は今年もサンタさんが来てくれるよう寒さに負けず

仕事も勉強もがんばります!

さて、少し気が早いかもしれませんがクリスマスが終わってしまえば

すぐに今年も終わりになってしまいます!

なので結び整骨院の年末年始のお休みを下記の通りにお知らせいたします。

12月29日 9:00~17:00まで

12月30日~1月3日 休診

1月4日から通常診療

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

それでは皆様、今年も後25日間!

風邪などの体調不良が多くなり、当院でもその影響で腰痛や背中の痛みが多くなって

いますが今年の不調は今年のうちに!!

お体の不調や痛みなどあればぜひ篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院にご相談ください!

鍼灸治療の東洋医学では風邪などの予防に役立つこともあります!

 

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

 

クリスマスの飾りつけ♪

2018.12.03 | Category: 健康,未分類

こんばんは。受付スタッフの永妻です。

12月になり、冷たい空気が身にしみる季節になってきました。みなさん、体調を崩されないようご自愛ください。

さて、12月と言えばやっぱりクリスマスですよね。

結び整骨院ではハロウィン同様、先生と受付スタッフで院内の飾りつけを行いました。

 

この写真一番上の雪だるまが小さい子に人気で、喜んでくれている姿が院の癒しになっています♪

しかし飾りつけはこれだけではありません!院の入り口にはなんとクリスマスツリーが飾られています!

 

この写真だとちょっと分かりづらいですが、イルミネーション用のライトも飾り付けています!

午後に来ていただける患者さんはツリーの光る様子にもぜひ注目してくださいね♪

写真でご紹介した以外にも、院内はたくさんのクリスマスの飾りをつけています!

がんばってつけたので触れていただけると喜びます♪(笑)

今日はここまでです!ご観覧頂きありがとうございました。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております