- Blog記事一覧 -寒さで肩が辛い!!!

寒さで肩が辛い!!!

2018.12.27 | Category: 未分類

こんにちは!篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!

12月に入ってからクリスマスの飾りつけをしていましたが、昨日でクリスマスが終わってしまいましたね。

飾りつけを外していると今年ももう終わりなのかと寂しくなりますね。

これから冬本番にあってきて寒さも増してきます。寒くなってくると体が冷え固まって肩が悪い人が増えてきます

腕が痛くて上に挙がらない、腰まで回らないなんてことないですか?そんな症状を総称して「四十肩」・「五十肩」・「肩関節周囲炎」と言ったりします。
40代、50代で頻発して起こりやすい肩周りの痛みのことをそう呼びます。ですが、20代、30代でも起こりえます。
一般的に言う「肩こり」とは別ものと思って下さい。
四十肩・五十肩は総称として言いますが、画像検査で調べると肩峰窩滑液包炎(けんぽうかかつえきほうえん)、関節唇損傷、腱板損傷(けんばんそんしょう)、上腕二頭筋長頭腱炎(じょうわんにとうきんちょうとうけんえん)だったり、肩石灰沈着性腱炎(けんせっかいちんちゃくせいけんえん)と言われるたりもします。しかし画像診断ではなにも写らない、原因がわからないということもあります。ではそれはどこからきているのか。

実は体の使い方から来ているのです!肩を動かすときに、肩関節だけではなく肩甲骨や首にかかる筋肉も使います。他にも体を支えなければいけないので他の体幹の筋肉も使います。しかし体が歪んでいては筋肉が緊張してしまい、上手く肩を動かすことができなくなってしまいます。

体の歪みからも四十肩・五十肩になってしまうのです!

いち早く対処をしなければどんどん悪化してしまい治りも遅くなってしまいます。

いつでもご相談お待ちしておりますね!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております