- Blog記事一覧 - 2019 10月の記事一覧

2019 10月の記事一覧

セルフケアと小休憩

2019.10.31 | Category: 未分類

こんにちは!
篠崎結び整骨院・鍼灸院の勝部です!!!

今回はまたデスクワークや仕事中の姿勢や肩の痛みや身体の疲れなんかに関してお話しをしたいと思います。

先日の台風で出勤できなかったり通常よりもお仕事が溜まってしまった方いませんか?
そのしわ寄せをがんばってしまっていませんか?

身体がツラいからといってお仕事を休んだりできませんよね。。。

仕事だけではなく人間は集中すると前傾姿勢になったり重心からずらして身体を使うのでどんどん筋肉への負荷をかけてしまいます。
みなさんも経験あると思います。たしかに悪い姿勢にならないに越したことはありませんが、1日中きれいな姿勢で過ごし
続けるのは至難の業だと思います。
実は良い姿勢でも1日中同じ姿勢でも身体はつらくなってしまいます。

では本来なにが身体にとって良くないのかというと、
「長時間同じ姿勢でいる事」 なんです!

同じ姿勢を続けると脳や身体が姿勢や筋肉の硬さを記憶してしまいます。

悪い姿勢を日常生活に持ち込んでしまい負荷をかけ続けることがよくないのです。

結果
・腰痛
・肩こり
・頭痛
・冷え性
・下肢のむくみ

といった様々な症状が起きてきます。

不良姿勢は骨盤の歪みや猫背姿勢をといった状態になって筋肉を硬くしたり
神経伝達を悪くしたり生理不順や不眠などに繋がってきたり、と悩みが尽きなくなってきますね。
デスクワーク以外にもお子さんをだっこが多かったり家事が多忙なママさんにも言える事なんです。特に産後は骨盤の歪みや筋力が低下してしまっているので

まずは小休憩を増やして悪い姿勢を記憶しないようにしましょう!!!
セルフケアが追いつかず身体がツラくなる方が多いと思います。根本的な歪みは放っておいてはいけないのでいつでも気軽にご相談してください。

結び整骨院ではセルフケアをYouTubeにもあげていますので見てセルフケアしてくださいね!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

視力に悩んでいる方へ!パート3

2019.10.29 | Category: 未分類

こんにちは、
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です。

前回の記事では胃腸が固くなり呼吸が浅くなって
酸素の供給量が減ると目にはとても良くないことを
お話ししました。

今回は前回の続きです!
皆さんがふだんしてしまっている胃腸が固くなる
ある習慣とはなにかをお話しします!

ある習慣とは、ずばり悪い姿勢での長時間の座りっぱなしです!
なぜ悪い姿勢で座っているのがよくないのか?
実際に試してみてください、
姿勢を猫背にして深呼吸をするのと、
姿勢を正して深呼吸するのとどちらの方がお腹のしたまで
酸素が入ってきますか??
間違いなく姿勢を正している方が気持ちよく深呼吸できると
思います。

加えて座りっぱなしでいることは
自分の体重でお尻や太ももを圧迫して止血しているのと
同じです!
血流がどんどん悪くなり、血液がドロドロになるでしょう、
その結果、目への栄養の供給が滞ってしまうのです。

そして血流が悪くなって影響を受けるのは
もちろん目だけではありません。
肩こりやダルさ、むくみや頭痛などの日常的な
ものから糖尿病、高血圧、ひいてはガンなども
酸素不足が主な要因となる事が多いのです。

野口英世博士は
「すべての病気の原因は、酸素の欠乏症である」
と言っています!
全身の影響にこれほど大きく影響を及ぼす酸素。
あなたは今まで通り生活をしますか?
少しだけでも習慣を変えてみようと思いましたか?

次回は酸素を多く取り込めるようになると
どんないいことがあるのか?
そんな話しをしていきます!

本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

視力に悩んでいる方へ!パート2

2019.10.25 | Category: 未分類

こんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です!

今回は前回に続けて視力に関するお話をしていきたいと
思います。

さて早速ですが前回、予防法をパート2でやっていこうと
お話ししましたが予防するためのは
多くの方々が行っている目に悪い習慣を知っていなければいけませんね!

では、皆さまは目の栄養にはなにが一番大切だと皆様は思いますか?
ずばり答えを言ってしまうと酸素がとても大切です!
よく目にはブルーベリーがいいと聞きますが
ブルーベリーを食べなくて失明しますか?
しませんよね!
では酸素はどうでしょう?
大体の方が1分間呼吸を止めただけでも
かなりの苦しさを感じると思います!
15分止めれば心肺機能がストップし死に至ります。
つまり呼吸は60兆個すべてのエネルギーに必要な酸素
を取り込む大事な行為なのです!
まして目筋の運動は1日10万回以上。
ですから酸欠状態になると目は1番にその機能に影響を受けてしまいます。
そして今まさに多くの方々が酸欠状態に陥ってしまっています。
その酸欠のもっとも多い要因は「胃腸の硬化」です。
胃腸が硬化していると、お腹の中に息を思いっきり吸い込めず
呼吸が浅くなってしまうのです!
胃腸は中医学では栄養の供給源だと、気の根っこに例えられます、
胃腸がしっかり働いていないと全身の血行が衰えるとも言われます。
ただ、ここまでの話だと大半の方が
「私は胃腸にはなんの問題もない」
「健康診断でなにも言われなかった」
と思われるでしょう。
しかし我々の生活の、ある習慣が胃腸を硬化し呼吸を浅くしてしまっているのです!
長くなってしまったので「ある習慣」とはなにか?
それを次回またお話したいと思うので、
次回のブログもぜひ見ていただけたらと思います!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

東洋医学と西洋医学の違いってなぁに???

2019.10.07 | Category: 未分類

こんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!!!

大雨が降ったり強風が吹いたり、最近の天気はなかなか安定しませんね。
みなさん体調をくずしたりしていませんか?

天気や気候によってみなさんの身体も一緒に変化しているのは知っていましたか?
身体の外と内でバランスを取っているのです!

最近患者さんから

「西洋医学と東洋医学ってなにがちがうの????」

という質問をよくされます。

西洋医学というと病院でお薬や手術といったイメージがありますよね。

では東洋医学というとどんなイメージがあります???

不思議パワー???笑
わたしは最初そんなイメージでした^^:

例えて簡単にいうと
森の中にある一本の木が病気になってしまうとします。
病気を治すために木を直接治療するのが西洋医学だとすると
森全体の土壌をきれいにするのが東洋医学になります。

これはひとつの例えですが、
悪いところを治すにはまず治るための身体をつくることが大事なんです!!!

ちょっと複雑な言いまわしですが痛い場所ばかりではなくからだの全体をみてあげるのも、
良くなる近道ですね。

お辛い所やお悩みがありましたら気軽にご相談ください!!!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

絶対に食べてはいけない油

2019.10.02 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!

結び整骨院の原口です。
ブログへの訪問ありがとうございます。

今日は『トランス脂肪酸』についてお話していきます!!

トランス脂肪酸て何だかご存知ですか?

初めて聞く方もいらっしゃると思いますので簡単に説明します。

トランス脂肪酸とは、

原料は植物油ですが、水素添加という技術で液体の油を固形状に変える
過程で発生する油の事です。

トランス脂肪酸が体内に入ると、生体膜の原料として使われます。
そうすると、細胞内外での物質のやりとりがうまくいかなくなります。

つまり、細胞の機能を低下させてしまうんです。

心臓のトラブル、がん、糖尿病、妊娠や出産の問題、うつ、認知症

など、さまざまな問題との関係性が報告されています。

すでに欧米や南米、中国、韓国などはこのトランス脂肪酸についての
規制が始まっています。

ここからはどういった食材に多く含まれているのかご紹介します。

マーガリン、マヨネーズ、コーヒーフレッシュ、多くのお菓子、菓子パン などなど

食材自体にトランス脂肪酸が含まれていなくても高温の調理によって発生する事が
あると言われています。

ですので、揚げ物などにも含まれる可能性があります。

こうやって羅列するとこれらを完全に避けることは難しいかも知れません。

ですが、トランス脂肪酸ていう体に悪い油があるんだということを認知して
なるべくでも避ける事が大切だと私は思います。

私達の体は食べた物、飲んだ物でできています。
あまり負担をかけずに自分の体を労ってあげましょう!!

本日は以上にしようと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております