- Blog記事一覧 - 2019 9月の記事一覧

2019 9月の記事一覧

肩幅は狭くできるの?

2019.09.30 | Category: 健康,未分類

こんにちは、
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です!

だんだん日が落ちるのが早くなってきましたね、
夏が好きな私は少し悲しい時期になってきました…
とは言え今月は祝日が月曜に2回もあったので有意義に過ごしました!

さて、今回の本題は{肩幅は狭くできるのか!?}です!
男性はあまり気にしたことがないかもしれません、
私も気にしたことがありませんでした!
ただ、お休みに外食をしていた際に隣のテーブルの女性の声が
聞こえてきました。
「4歳からプールを習っていたから肩幅が広くて嫌だ」と話してました。
その話に共感するようにお友達の女性も頷いてました。

なので今回は女性の皆様が気になるであろう肩幅についてお話します!

単刀直入に肩幅は狭くできるかというと、
骨格事体を狭く、小さくすることは難しいです!
難しいです、というよりは手技では無理ですね。

ただ肩幅を狭くみせることは可能です!
どういうことかというと、筋肉が原因で広く見えてる場合がほとんどなので
筋肉にアプローチすれば変わりますよ!っということなのですが
もう少し詳しくお話しすると二の腕の筋肉、肩甲骨を支える筋肉
を鍛えて引き締めると肩幅は狭くなります!

もし鍛え方に興味がある方はぜひお声かけ下さい!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1
TEL 03-6876-0371

現代人は食べ過ぎている

2019.09.30 | Category: 健康,未分類

皆さんこんにちは!

結び整骨院の原口です。
ブログへの訪問ありがとうございます。

今日は「小食のすすめ」 というテーマでお話しします!

そもそも現代人は食べ過ぎています。
日本人がしっかり3食食べるようになったのは歴史的にみれば
ここ数年の話です。

それまではずっと昼と夜の2食だったんです!
これは日本だけでなく世界共通の事実です。

ここからは余談になりますがなぜ朝ごはんを食べるようになったのか
お伝えします!(笑)

説はいろいろありますが、その中でもアメリカの経済政策と発明家エジソンが
関わっているなんて言われています。

エジソンは色々な製品を発明した人物として知られていますがその中の一つに
「トースター」があります。

このトースターを売りたいエジソンと経済を良くしたいアメリカ政府が考えだしたのが
朝ご飯を食べるという文化なんです。

朝ごはんを食べる文化が広まれば、もちろん食品などは良く売れるようになるので
経済もうまくまわります。
そして朝ごはんにパンを食べることになればトースターも売れる。

こういった背景があって朝ごはんが生まれました。
英語で朝ごはんは 「ブレックファスト」と言われますが、これは

ブレイク=壊す  ファスト=断食

断食を壊すという意味なんです!

本題に戻ります。(笑)
何が言いたいかと言いますと、みんなちょっとご飯食べすぎじゃない?って事です。

私は最近、意図的に食事の量を抑えています。
普通に食べていたころよりも確実に身体が軽く頭がさえています!

詳しい根拠や科学的な話はまたの機会に!!
食事についても諸説ありますので無理のない範囲で試してみて
自分に合う生活リズムを見つけて頂ければ幸いです!

最後までご覧頂きありがとうございました!

東京都江戸川篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL03-6876-0371

牛乳という毒について

2019.09.27 | Category: 健康,未分類

こんにちは!

結び整骨院の原口です。
ブログへの訪問ありがとうございます!

今日は牛乳は体に悪いのか?
という内容をご紹介していきます。

まず 牛乳=カルシウム=骨が強くなる  ということがそもそも間違いです。

骨がカルシウムでできているというのは事実ですが、
骨の状態を語る上で大切なのはカルシウムの量ではなくて

カルシウムとマグネシウムの割合なんです!

マグネシウムは血液の中にあるカルシウムを骨にしたり
古くなった骨を壊して血液の中にカルシウムとして戻す働きがあります。

この働きのおかげで骨は常に丈夫で綺麗な状態を維持しているんです!

ですが牛乳にはカルシウムは多く含まれていますが、
マグネシウムは含まれている量が少ないんです。

なので牛乳だけ飲んでいても骨は丈夫にはなりません。

むしろ余計に余ったカルシウムは異所性骨化といって
体の中のいらない部分に骨をつくってしまったり悪玉化したりして

全身の健康状態に悪影響を及ぼします。

牛乳を飲むなとは言いませんが飲みすぎは良くないのは確かです。

カルシウムとのバランスが大切だとお伝えしたマグネシウムは

緑黄色野菜やわかめやひじきなどの藻類などに多く含まれていると言われています。

ですので牛乳だけでなくこういった食材もしっかりとることで
丈夫な骨を作ることができます。

牛乳に関しては医師の間でも意見がわれている食材です。
今回のお話も一つの説として参考にして頂ければ幸いです。

それでは終わりにしようと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL03-6876-0371

冷え性ってなんで出てくるの?

2019.09.26 | Category: 健康,未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!!!
今日は冷え性についてお話ししたいと思います!

「手や足先がいつもひんやりする・・・」
「お腹がいつも冷えて壊しやすい・・・」

なんてお悩みをよく聞きます。
そもそもなんで身体が冷えてしまうのでしょう???

気温が下がってきたから?
お腹出してねているから?

たしかにそうした要因で身体が冷えてしまったりしますね。

しかし根本的な原因は別にあるんです!

それは【自律神経】が関わってきます。
体温を上げるのに自律神経の働きは欠かせないものであり、体温を保つためには血液循環が重要になるんです。

自律神経によって血管の太さが収縮したり拡張したりと働いてくれるのですが自律神経の働きが悪くなってくると血液循環が悪くなって冷えの原因になってしまいます。

体温といえば食べ物を食べた時に胃や腸が働いて消化吸収します。
この時に熱もいっしょに作られて身体をあたためてくれます。ご飯を食べて熱くなってくる人もすくなくないと思います。
しかし胃や腸の動きが悪くなっているとお腹が冷えていたり消化吸収が上手くいってくれません。
胃や腸の働き、血管の働きの元をたどると自律神経に関与してきます。
自律神経は背骨や骨盤から出てくるのでからだの歪みが原因であることが多いんです!!!
この神経が圧迫されたり阻害されてしまう冷え性や肩こり、腰痛なんかもでてきます。

はやめの対処が重要です。いつでもご相談くださいね!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL03-6876-0371

断食!

2019.09.25 | Category: 健康,未分類

こんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です!

私は今まで食べ物を食べる健康を学んできましたが
食べない健康をあまり考えたことがありませんでした。
しかしこないだ読んだ本には3日食べなければ身体の7割良
くなると
書いてあり、これは人体実験をしなければと思い実際2日半の断食をしました!

今回はその経過と結果についてお話しします。

私は元々朝ごはんを食べないのですが1日目は断食を意識しているせいか
なぜかかなりお腹がすきました。
そしてお昼休憩は他のスタッフがご飯を食べている中
私は筋肉を落とさないようにEAAを飲んでお昼寝………
みんながご飯を食べてる中の断食は結構辛いです!

仕事が終わると私はボクシングジムに行くのですが
断食中のトレーニングは少し危険です!
脚に力が入りにくいです、1日目でこれなんで食事は大切なエネルギーだと
再認識しました。

ジムから帰るといつもよりへとへとであまり食欲がなかったので
すぐに就寝できました。(お腹が減って寝れないと思った)

そして朝になり早速いい変化がありました!
ふだん朝に弱い私がすっきりと起きれたのです!!
そしてこの時点で体重が2キロ落ちていました!
筋肉量に変化はありません。

2日目は朝からそこまで空腹感はないのですが
なにか口に入れたい衝動が強いです、
でも空腹感が1日目よりないぶん楽に感じました。

3日目の朝からお粥を食べる予定
だったので3日目の朝も朝ご飯食べたさからかすっきりと起きれました!

いよいよ楽しみにしていたお粥ですが
とても味が濃く感じます、
一緒にサラダも食べていたのですがドレッシングがすごく濃く感じます!
久しぶりに食べるとありがたみもあるしなにより美味しく感じました!

今回の断食で分かったこと!
・断食中の激しい運動はしないほうがいい!
・2日半で体重3キロ減少
・気をつけていれば筋肉量はそんなに減らない
・体温が下がって寒く感じる
・寝起きがいい!
・ご飯がおいしく感じる

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL03-6876-0371

良い姿勢ってなに?

2019.09.20 | Category: 健康,未分類

皆さんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院の原口です!

本日もブログへの訪問本当にありがとうございます。

今回は『良い姿勢とは?』という内容でお話ししていきます。

そもそも皆さん良い姿勢ってなんだと思いますか?

・背筋が伸びている
・骨盤が正しい位置にある
・O脚やX脚ではない
 
などなど色々あると思いますが、
簡単に言うとこうです。

良い姿勢とは、最低限の筋肉で立っている状態です。

もう少し詳しく言うと

いい姿勢の人はしっかりインナーマッスルを使って立つことができています。

しかし姿勢が悪く腰痛や肩こりがある方はアウターマッスルを使って立っている事が
ほとんどなんです!

インナーマッスルの仕事は元から姿勢を保つことなので立っている時に使っても
なんの問題もありません。

ですがアウターマッスルの本来の仕事は関節を動かすことです。
なのでアウターマッスルを使って立ってしまうと、

関節を動かす+姿勢を保つ

と言うようにアウターマッスルにかかる負担が増えてしまうんです。
疲労した筋肉は硬くなり、硬くなった筋肉は痛みを引き起こします。

こういったメカニズムで痛みが起きてしまうんです!

少し難しいお話しになってしまいましたが
ご理解頂けましたか?笑

私がお伝えしたかったのは、
 インナーマッスルを使って綺麗な姿勢を保ち、
 アウターマッスルに負担をかけないことが大切!!

と言うことでした。

では具体的にどうすれば綺麗な姿勢を保つ事が出来るのか?

それはまたの機会にお伝えしようと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

朝起きたらまずこれをやれ!!

2019.09.12 | Category: 健康,未分類

皆さんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院の原口です!!

ブログへの訪問本当にありがとうございます。

本日は『朝起きたらまずやった方がいい事』についてお話しします。

結論からお伝えすると、

コップ一杯の水を飲む事です!!

なぜこれが大事なのかお伝えしていきます。

まずフォーカスするのは血液です。

人は寝ている間に汗をかいたり、呼吸をする際に水蒸気として水分を失うので朝起きた時は

少なからず脱水状態になっています。

ですのでそのままにしておくと水分が足りずに血液がドロドロになってしまうんです!!

次は腸です。

水を飲む事で、腸に刺激が入り朝の排便が促されます。

これが人間にとってとても大切な事なんです!!

よく朝ごはんを食べないと排便が起きないなんて言われますが水を飲むだけでも大丈夫ですし
そもそも朝は人間の体にとっていらない物を排出する時間ですので、
朝ごはんは無理して食べなくても良いんですよ!!(諸説ありですが笑)

便秘の方はぜひ試してみてください!

次は脳です。

水を飲むことによって自律神経が副交感神経から交感神経に切り替わります。

つまり体が活動モードに切り替わるんです!

朝起きてからもしばらくは動く気が起きない方などにオススメです。
さらにいうと朝日を浴びると脳の中でセロトニンというホルモンが分泌されて
頭がスッキリします。

気分が落ち込みやすい方にはすごい効果的です!!

今日は以上にしようと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

ヘルニアの真実

2019.09.07 | Category: 健康,未分類

皆さんこんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の原口です!
ブログへの訪問ありがとうございます!

今日は皆さんに【ヘルニア】についてお話ししたいと思います。

皆さんはヘルニアと聞いてどんなイメージをもっていますか?

腰が痛くなる、、、
足が痺れる、、、
手術しないと治らない、、、

こんなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?

特に最後の「手術しないと治らない」と聞くと怖いですよね。

ですが声を大にして言いたいことがあります。

ヘルニア=手術しかない  は真っ赤な嘘なんです!!!

これから先の内容は病院で先生に「もう手術しかありません」と言われた方に
ぜひ読んで頂きたい内容になっています。

あなたのその腰痛が本当に手術しかないのか簡単に見極める方法があります。

それは【日内変動を見る事】です。
簡単に言い換えますと、一日の中で症状が楽な時とつらい時があるかということが
見極めるうえで重要になってきます。

一日中、痛みや痺れの強さが全く変わらないという方は残念ですが
手術でしか改善しない可能性が高いです。

ですが反対に朝は痛みが強いけど少しずつ楽になってきたりする人は手術は必要ないかもしれません!
特にお風呂に入った後に痛みが緩和する人はヘルニアではなくただ筋肉が硬くなって神経に負担がかかっているだけの
可能性があります。

そういう方はただその硬くなっている筋肉をほぐせば手術しなくてもよくなりますよ!

ぜひ参考にしてみてください!

本日は以上にしようと思います!
このような情報や院内の様子をこれからも配信していきますのでご覧頂けると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

骨盤が広がって見える!?

2019.09.06 | Category: 健康,未分類

こんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!

久しぶりの投稿になりますが、また少しずつ投稿していきたいと思います。
気が付けば夏が終わりかけているのに暑い日と涼しい日が交互にきている感じですね。
気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょうね!!!

最近来られる患者さんの中でよく聞く声があります。

「私、骨盤が開いたままになっていませんか?」
「太ったのかウエスト周りが前よりきついんです。」
「腰周りが重たいんです・・・」

実はこの声は産後のママさんたちの声なんです。
出産のときにホルモンの作用で骨盤が開きます。出産後、開いた骨盤は産前と同じように戻ろうとします。しかし
その過程で歪んだまま固まってしまうケースが多いのです。
この歪みが骨盤が開いて見えたり、ウエストがきつく感じたりする原因なんですね。

産後の骨盤矯正は早めに行った方が体調に悪影響を出す前にした方が身体への負担を減らせます。
身体は良くも悪くも同じ姿勢を覚えてしまうので早い処置が必要になります。

お子さんが大きくなるにつれお母さんの身体がしんどくなってしまいますよね。そうなる前に早めに治療しましょうね!!!

キッズスペースやベビーベッドがありますのでお子さん連れ大歓迎です!
いつでもお気軽にご相談ください!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております