- Blog記事一覧 -現代人は食べ過ぎている

現代人は食べ過ぎている

2019.09.30 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!

結び整骨院の原口です。
ブログへの訪問ありがとうございます。

今日は「小食のすすめ」 というテーマでお話しします!

そもそも現代人は食べ過ぎています。
日本人がしっかり3食食べるようになったのは歴史的にみれば
ここ数年の話です。

それまではずっと昼と夜の2食だったんです!
これは日本だけでなく世界共通の事実です。

ここからは余談になりますがなぜ朝ごはんを食べるようになったのか
お伝えします!(笑)

説はいろいろありますが、その中でもアメリカの経済政策と発明家エジソンが
関わっているなんて言われています。

エジソンは色々な製品を発明した人物として知られていますがその中の一つに
「トースター」があります。

このトースターを売りたいエジソンと経済を良くしたいアメリカ政府が考えだしたのが
朝ご飯を食べるという文化なんです。

朝ごはんを食べる文化が広まれば、もちろん食品などは良く売れるようになるので
経済もうまくまわります。
そして朝ごはんにパンを食べることになればトースターも売れる。

こういった背景があって朝ごはんが生まれました。
英語で朝ごはんは 「ブレックファスト」と言われますが、これは

ブレイク=壊す  ファスト=断食

断食を壊すという意味なんです!

本題に戻ります。(笑)
何が言いたいかと言いますと、みんなちょっとご飯食べすぎじゃない?って事です。

私は最近、意図的に食事の量を抑えています。
普通に食べていたころよりも確実に身体が軽く頭がさえています!

詳しい根拠や科学的な話はまたの機会に!!
食事についても諸説ありますので無理のない範囲で試してみて
自分に合う生活リズムを見つけて頂ければ幸いです!

最後までご覧頂きありがとうございました!

東京都江戸川篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL03-6876-0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております