- Blog記事一覧 - 2021 1月の記事一覧

2021 1月の記事一覧

立ち上がる時のギックリ腰 (椅子編)

2021.01.29 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
 
ブログをご観覧いただきありがとうございます!!!
 
もうすぐ2月にはいる直前に篠崎に雪が降りましたね!やっぱり雪はキレイですね!
寒くなってくるとギックリ腰や寝違えに気をつけましょうね!
 
しかし気をつけようがないと思っていても痛めてしまう事があります。
今日はギックリ腰の発生機序についてお話致します!
 
ギックリ腰でいらっしゃる方で最近多いのが、
「椅子から立とうとしたとき」でした
 
いつも椅子座っているのになんで今回に限って腰を痛めてしまったのか?
 
椅子から立ち上がるという動作を細かく分類すると
「股関節の伸展」と「膝関節の伸展」の同時伸展動作が行われています。
 
立ち上がる瞬間に膝関節より股関節が先行して働きます。
この股関節伸展時に「大殿筋」や「ハムストリングス」が大きく働きます。
しかし冷えや長時間座っていたりと大殿筋やハムストリングスが硬くなりすぎて
うまく働いてくれないと腰の筋肉が代償的に働いて無理に立ち上がろうとするために
腰を痛めてしまうことが多いのです。
 
痛めた箇所を守ろうと筋性防御を引き起こすので骨盤周囲や腰椎付近の筋肉は制限を受けて
動けなくなってしまうのです。
いままでギックリ腰やってしまった方は身に覚えがありませんか?
 
骨盤や身体のバランスがとれていないと筋肉が硬くなるギックリ腰の危険性が大いにあります。
皆さんはご自分の姿勢に自信はありますか?
少しでも気になる方はいつでも当院へご相談ください!
 
 
本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

歩行周期での腰痛

2021.01.26 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
 
ブログをご観覧いただきありがとうございます!!!
 
今日は腰痛についてお話したいと思います。
腰が痛いということにもさまざまな理由があります。
 
筋肉の痛みなのか、関節の痛みが問題なのか靭帯の硬さなのか。
じっとしていても痛みが出る、座っているときは?寝ているときは?動かした
ときに痛むのか?
 
・・・なんて腰が痛いということに対して原因を探すために様々な情報が必要になります。
 
今回は歩行時の痛みにフォーカスしていきたいと思います。
 
 
歩くたびに腰の痛みもしくは臀部(お尻)の痛みが出るなんてことはありませんか?
例えば歩行時の足を挙げた側、右脚を挙げたとしましょう。
この時に右と左どっちの腰、もしくは臀部に痛みがでるでしょうか?
 
歩行時の脚(足底)が地面から離れてまた地面に着くまでの期間を¨遊脚期¨と言います。
 
右脚の遊脚期に筋肉の緊張が強くなるところがあります。
そのうちの一つが腰の筋肉の代表的な筋肉。
¨腰方形筋¨です!
腰椎から拳一つ分外にある筋肉です。
脚を挙げた同側の腰方形筋が緊張を強くします。
 
残り二つの筋肉は反対側にある¨中殿筋¨というお尻の筋肉と
¨内転筋群¨太ももの内側にある複数の筋肉です。
 
歩行時にこれらの筋肉が働きます。
 
右の腰方形筋は骨盤を持ち上げ、反対側の中殿筋や内転筋群で骨盤や身体を安定させます。
この働きを¨外側スリングシステム¨といいます。
 
この外側スリングシステムのバランスが崩れて歩行時の痛みに繋がっているんです。
 
人体は上手くできているけれどバランスが崩れると大変です。
あなたのバランスは大丈夫ですか?
 
骨盤や姿勢のお悩みは当院にご相談くださいね!!!
 
 
本日もブログをご観覧いただき本当にありがとうございます。
 
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

小・中学生がなりやすい成長痛とは??

2021.01.18 | Category: 未分類

こんにちは!篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の保坂です!

寒くて朝起きるのもつらい日々が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

前回はセルフケアについてお話したのですが、今回は中学生高校生で起きる事がある成長痛についてお話したいと思います。

皆さんは成長痛とは聞いた事はありますか?

成長痛とは特にスポーツをしている小中学生〜高校生の間に成長するに伴って身体に痛みが出てくるものです。

なぜ、このような痛みが出るかと言うと、身長が伸びる時に私たちの身体の骨の長さが伸びます。

それに伴って筋肉が伸びていきます。

筋肉の柔軟性などが無いと成長に適応出来ずに骨に付着する筋肉や腱が「もう伸びないよ!」と悲鳴をあげるので痛みがでます。

原因としては日中の疲れ精神的なストレスが原因になっています。

日中の疲れとしては、スポーツでのオーバーユースやウォーミングアップ・クールダウン不足などによって起きます。

精神的ストレスとしては、環境の変化によって起こります。

ケアとしてはスポーツの練習前後のウォーミングアップ・クールダウンをしっかり行ったり、体が硬い人はしっかりストレッチをして負担がかかっている所の筋肉を伸ばしてあげることが必要です。

楽しい学生生活・スポーツ活動を送る為にもしっかりケアをしていきましょう!!今回は学生に向けての内容でしたが、今スポーツや運動をしている方もケアをする事は必要なのでケガの予防・パフォーマンスアップの為にやりましょう!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102

TEL 03ー6876ー0371

セルフケアの大切さ

2021.01.09 | Category: 未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の保坂です。

一段と寒くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は中学生・高校生の間で脚の怪我が増えていたりするので、ケアの大切さやどういうケアをしたら良いのかをお話したいと思います。

学生以外の方でも、最近運動していない方や運動をしている方にもケアをする事は大切なので、是非参考にして頂きたいです!

体のケアは面倒と思う方もいると思いますが、効果が沢山あります!

・怪我の予防(スポーツでの怪我やギックリ腰の予防など)

・スポーツパフォーマンスの向上

・疲労回復促進

・痛みの緩和

・血液循環の向上

他にも沢山の効果があります!

 

では、体のケアとはどんなものがあるのでしょうか?

・ストレッチ

・軽い運動

・マッサージ(手やボールで圧迫)

・お風呂にゆっくりつかる

・体を暖める

・体を冷やす

ケアの方法も沢山あります。

人それぞれ必要な事も違う為、結び整骨院では一人一人に合わせたケアの方法を伝えています。

体は道具と同じで使えばどこかを痛めやすい状態になったり、硬くなったりします。

自分の体はしっかりケアをする必要があります!

 

ケアの方法は施術の時にもお話しますし、結び整骨院のYouTubeにもケアの方法が載っていますので、是非参考にしてください!

以下が結び整骨院のYouTubeです!

もしよろしければ、チャンネル登録もお願い致します!

https://youtube.com/channel/UCjfmcN-IQetm-_H3UAeLPJg

最後まで読んで頂きありがとうございました!

どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102

TEL 03ー6876ー0371

月経周期が起こす身体の変化

2021.01.06 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
 
ブログをご観覧いただきありがとうございます!!!
 
明けましておめでとうございます!!!
 
コロナウィルスの感染者人数がかなり増えてきましたね。
手指の消毒の回数が増えて手が大分カサカサになってしまってます(泣)
元々消毒の回数が多かった僕ですが消毒の減りが大分早くなってますが、皆さんはいかがでしょうか?
緊急事態宣言がまた発令ということですので皆様、換気や手洗いとうがいを徹底していきましょうね!
 
今回は女性の周期的に来る骨盤についてお話しようと思います。
 
定期的に身体のラインが崩れたり足のむくみがくるのはなんでだろうと思ったことはありませんか?
最近忙しい?重いものを持った?捻ってしまった?いろんなことを思い出すかもしれません。
 
実はその中にホルモンバランスが影響して骨盤の開閉が毎月周期があるんです。
「月経周期」で起こることなんです。
 
月経がはじまると「プロゲステロン」というホルモンの分泌が強くなり骨盤の開きが出てきます。
骨盤が開くことによって老廃物や経血を一緒に排出していきます。
 
その後2日程で骨盤の開きが最大になり経血がでてまた骨盤は閉じていきます。
骨盤が開いている状態だと骨盤下がってお尻が垂れて見えてします。
プロゲステロンは水分を身体に留めてしまう作用もあるので
全身のむくみになって身体のだるさや重さに繋がってしまうのです。
 
月経が終わるにつれ「エストロゲン」というホルモンの分泌が強くなり骨盤を閉じていきます。
 
妊娠や出産以前にも毎月こうしたホルモンの影響により身体の変化があります。
 
「生理痛」と言われるのも体内の分泌物によるところが大きいといわれています。
そこは今度お話したいと思います。
 
 
 
本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
 
コロナにマケルナ!!!
 
 
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております