- Blog記事一覧 -歩行周期での腰痛

歩行周期での腰痛

2021.01.26 | Category: 健康

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
 
ブログをご観覧いただきありがとうございます!!!
 
今日は腰痛についてお話したいと思います。
腰が痛いということにもさまざまな理由があります。
 
筋肉の痛みなのか、関節の痛みが問題なのか靭帯の硬さなのか。
じっとしていても痛みが出る、座っているときは?寝ているときは?動かした
ときに痛むのか?
 
・・・なんて腰が痛いということに対して原因を探すために様々な情報が必要になります。
 
今回は歩行時の痛みにフォーカスしていきたいと思います。
 
 
歩くたびに腰の痛みもしくは臀部(お尻)の痛みが出るなんてことはありませんか?
例えば歩行時の足を挙げた側、右脚を挙げたとしましょう。
この時に右と左どっちの腰、もしくは臀部に痛みがでるでしょうか?
 
歩行時の脚(足底)が地面から離れてまた地面に着くまでの期間を¨遊脚期¨と言います。
 
右脚の遊脚期に筋肉の緊張が強くなるところがあります。
そのうちの一つが腰の筋肉の代表的な筋肉。
¨腰方形筋¨です!
腰椎から拳一つ分外にある筋肉です。
脚を挙げた同側の腰方形筋が緊張を強くします。
 
残り二つの筋肉は反対側にある¨中殿筋¨というお尻の筋肉と
¨内転筋群¨太ももの内側にある複数の筋肉です。
 
歩行時にこれらの筋肉が働きます。
 
右の腰方形筋は骨盤を持ち上げ、反対側の中殿筋や内転筋群で骨盤や身体を安定させます。
この働きを¨外側スリングシステム¨といいます。
 
この外側スリングシステムのバランスが崩れて歩行時の痛みに繋がっているんです。
 
人体は上手くできているけれどバランスが崩れると大変です。
あなたのバランスは大丈夫ですか?
 
骨盤や姿勢のお悩みは当院にご相談くださいね!!!
 
 
本日もブログをご観覧いただき本当にありがとうございます。
 
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております