- Blog記事一覧 -小・中学生がなりやすい成長痛とは??

小・中学生がなりやすい成長痛とは??

2021.01.18 | Category: 健康

こんにちは!篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の保坂です!

寒くて朝起きるのもつらい日々が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

前回はセルフケアについてお話したのですが、今回は中学生高校生で起きる事がある成長痛についてお話したいと思います。

皆さんは成長痛とは聞いた事はありますか?

成長痛とは特にスポーツをしている小中学生〜高校生の間に成長するに伴って身体に痛みが出てくるものです。

なぜ、このような痛みが出るかと言うと、身長が伸びる時に私たちの身体の骨の長さが伸びます。

それに伴って筋肉が伸びていきます。

筋肉の柔軟性などが無いと成長に適応出来ずに骨に付着する筋肉や腱が「もう伸びないよ!」と悲鳴をあげるので痛みがでます。

原因としては日中の疲れ精神的なストレスが原因になっています。

日中の疲れとしては、スポーツでのオーバーユースやウォーミングアップ・クールダウン不足などによって起きます。

精神的ストレスとしては、環境の変化によって起こります。

ケアとしてはスポーツの練習前後のウォーミングアップ・クールダウンをしっかり行ったり、体が硬い人はしっかりストレッチをして負担がかかっている所の筋肉を伸ばしてあげることが必要です。

楽しい学生生活・スポーツ活動を送る為にもしっかりケアをしていきましょう!!今回は学生に向けての内容でしたが、今スポーツや運動をしている方もケアをする事は必要なのでケガの予防・パフォーマンスアップの為にやりましょう!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102

TEL 03ー6876ー0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております