- Blog記事一覧 - 2018 10月の記事一覧

2018 10月の記事一覧

地域密着!

2018.10.23 | Category: 健康,未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です!

先日、患者様が江東区民祭りにお店を出店するということで

遊びに行かせていただきました!

久しぶりに外でご飯を食べ、お酒も飲みすごくたのしい休日が過ごせました

同日に葛西のレクリエーション公園でも凄いもん祭りというのがあったのですが

凄く賑わってましたね!

さらに同日、葛西でママフェスタが開催されていました!

江戸川区は特に子供が多いのでたくさんの人にお越しいただけたようです!

当院の受付スタッフもママフェスタで活躍してきたとのこと!

葛西から篠崎は少し距離がありますが当院のパンフレットを配らせていただきました。

産後の骨盤矯正や腰痛、肩こり、育児での身体の悩みはあるとおもいます、

ぜひ当院にご相談ください!

さて、話は変わりまして当院は地域に根ずく整骨院を目指しています!

それに伴い地域のいろいろなお店をご紹介させていただいてます!

たとえば当院の上にあるホットヨガ!

患者様からも大好評なホットヨガスタジオなのでチラシを院内に置かせていただき

紹介させていただいています!

他にも篠崎には隠れた名店があるので紹介しています!

これからブログでそういったお店を他にも紹介させていただくこともあると思います!

当院に来院された際には篠崎のお店情報もぜひチェックしてみてくださいね!

 

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

金沢旅行のごはん

2018.10.20 | Category: 健康,未分類

こんにちは!受付スタッフの永妻です。

今週、私は金沢・能登に二泊三日で旅行してきました。

1日目はレアンドロ・エルリッヒの『スイミング・プール』で有名な21世紀美術に行きました。

とにかく人、人、人、、、美術館としては混雑しすぎて落ち着いて鑑賞できないのが少々残念でした、、、

しかしがっかりしたのもわずかな時間でした。旅の楽しみといえば何といってもグルメですよね!

お昼は金沢カレーを食べました。ご当地B級グルメの金沢カレーは50年以上の歴史があり、こってり濃厚なルーが特徴です。

私は初めて金沢カレーを食べたのですが、一口食べてびっくり!カレーというよりもはや中濃ソースぐらいの濃さがあります。とってもスパイシーで次々口に運びたくなる美味しさでした。上にはたらことシソを巻いたチキンカツが乗っていて、この揚げたてカツとソースのようなカレーがめちゃくちゃ合うんです!

金沢は海鮮のイメージが強かったのですが、ご当地B級グルメ、恐るべしです。

1日目の夕食には焼肉を食べました。石川県は海鮮寿司屋さんと焼肉屋さんが多い県だってご存じでしたか?

回転寿司屋は言わずもがなですが、なんでも食肉の文化が昔から盛んらしく、焼肉屋やホルモン屋が至る所にありました。

「昔はユッケで出してたのをそのまま出してる」と言う親父さん自慢のお肉は新鮮、かつとっても安い!

焼きすぎると親父さんが小言を言ってくるのにはやや苦笑しましたが(笑)、金沢のグルメを満喫した1日目でした。

2日目、3日目の旅のグルメ寄稿は、機会があればまたお話ししたいと思います(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371

ママにも自分の時間を!

2018.10.19 | Category: 健康,未分類

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院 受付の佐藤です。
小さいお子様をお連れの患者様が当院に通って頂いている姿を見て、
懐かしんでおります。
私も出産後、整骨院・鍼灸院にお世話になっていました。
我が子が生後7か月の時、だいぶ体重も増え、でも抱っこしなくてはならない毎日に、肩凝りが酷くなり、頭痛に襲われました。
初めての育児に、自分の身体の悲鳴を全く聞く余裕もなく、気付いた時には家族や身内に迷惑をかけてしまう状態でした。
そこで助けを求めたのが、整骨院・鍼灸院だったのです。
その整骨院も女性スタッフの方が我が子を見ていて下さり、安心して治療に専念する事が出来ました。
出産後の骨盤の歪み、肩凝り、腰痛などの痛みは治療をする事で改善され、抱っこなどから来る腱鞘炎については鍼治療で痛みが取れました。
数十分でも我が子から少し離れて自分だけの時間を持つ事が出来て、精神的にも癒されました。
育児は24時間続くのですから、一日のうちの数十分くらい自分の為に時間を費やしてもいいと思います。
赤ちゃんや子供を預けてまで治療をするのに抵抗があるお母様もいらっしゃると思いますが、保育園や幼稚園に入園する前の一時預かりと思って一度親子で来院されてみてはいかがですか?
当院では、小さいお子様をお連れの患者様が多く、初めて会うお友達ともすぐに打ち解けて、おもちゃの貸し借りが出来たり、自分よりも小さなお友達の面倒を見ようとお兄ちゃんお姉ちゃんっぷりを発揮するお子様もいます。
そんな姿をお母様が見て我が子がそんな事出来るなんて!と感動される方も多く見られます。
なかなか年の違うお友達と遊ぶ機会が少ないと思うので、良い経験になると思います。
私達、受付スタッフもそんなほんわかした時間を共有させて頂きたく、皆様のご来院を心からお待ちしております。

トリックオアトリート!

2018.10.18 | Category: 健康,未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!!!

気が付けばもう10月ですね。今年もあと3ヶ月をきりましたね。あっという間にクリスマスがきて

お正月っもすぐやってきますね。しかしその前に最近はやりの大イベントがありますね。

そうです!ハロウィンです!

昔はこんなにイベントという感じではなくて、ハロウィンというと子供がお化けに変装して

「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞー!」なんて言ってお菓子を貰うというくらいにしか

知りませんでしたし、子供のためのイベントだと思っていました。

でも今は大人も楽しめるイベントになって、はば広い年代がたのしめるイベントになりましたね^^

実は結び整骨院でもハロウィン?仕様にしている真っ最中です!是非来院されたときは見てみてくださいね!

お子さん連れの方には素敵なプレゼントがあるかもしれませんよ(笑)

 

ハロウィンの日の町中にはいろんな仮装をしている人があふれかえりますね。いろんなケガのメイクを

していたり包帯を巻いていたり。。。

仮装ではなくて骨折や捻挫など怪我をしたら当院で治療しますのでいつでもご相談くださいね(笑)

本日もご観覧いただきありがとうございました!!!

 

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371

なぜ骨盤矯正をするべきなのか

2018.10.17 | Category: 健康,未分類

こんにちは!

篠崎整骨院結び整骨院の島村です!

だんだん暗くなるのが早くなってきましたね!

それに伴って寒さも厳しくなってきました。

先日ベストの上着を購入したのですが袖があるほうがよかった…

悔しいので寒くないふりしてます。

さて、今回はなぜ骨盤矯正をするべきなのか?です。

当院ではほとんどの患者様に骨盤矯正をすすめます、

なぜかというとほとんどの患者様が日常生活の癖で骨盤に歪みを生じます。

そして骨盤に歪みを生じるといろいろな症状につながっていきます。

・猫背       ・肩こり

・腰痛       ・頭痛

・ひざ痛      ・O脚、Ⅹ脚

・肩があがらない  ・座った時の尾てい骨痛

・内臓下垂     ・股関節痛

・基礎代謝の低下  ・ぽっこりお腹

など他にも身体の不調を及ぼす可能性があります。

当院では検査の際に姿勢の写真を撮って患者様にご自身の身体の

バランスを理解していただきます。

そのうえで患者様と一緒に治療をどう進めるかを話し合います。

身体に不調がある、痛みがある方は1度写真を撮って一緒になにが

悪いのか分析しませんか??

きっと改善に繋がるヒントがわかるはず!

 

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

 

猫背はからだに良くない?

2018.10.16 | Category: 健康,未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です。

ここ最近、また一段と寒くなってきましたね。秋らしくなったかなと思うとすぐに冬がやってきますね。

みなさんはもう衣替えはしましたか?10月になっても暑い日があったので服装にはこまりましたよね。

外を見るとあたたかい恰好をしている人もいればまだ薄着な人もいたりします。

寒いと人間はからだを小さくするように縮こまってしまいます。まるで亀みたいに丸くなります。

言われてみると寒いからといって両手、両足を広げる人は見かけないないですよね。

なんで寒いと丸まってしまうのかというと首やわきの下、内ももなどはからだの熱が逃げやすいところなのです。

そこから熱を逃がさないようにからだを縮こませてしまうのです。本能のようなものですね!

無意識のうちからだが縮こまっていて猫背になっている方が実はとても多いのです!

猫背になってしまうとどういうことが起こるのか・・・

・頭痛

・肩こり

・四十肩、五十肩

・腰痛

・冷え性

・便秘

などなど、いろんな症状が出て来てしまう可能性があるのです。

寒さ対策も必要ですが、すでに猫背の方!一刻も早く猫背ケアをしましょう!!!

いつでもお気軽にご相談下さい!

本日もご観覧ありがとうございました。(^^)ノシ

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371

結び整骨院の由来

2018.10.12 | Category: 健康,未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です!

最近また雨が多くなり少し憂鬱な気分です((+_+))

本日10月12日は何の日かご存知でしょうか??

なんとコロンブスの大陸発見記念日です!!

1492年の10月12日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達!

西周りの航海で日本とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていたそうです。

毎日なにかしらの記念日だと思いますのでこのブログでもたまに紹介しますね、

豆知識に覚えてみてください!

さて、今回のお題は結びの隠れた由来!!です。

皆様は結び整骨院の名前をどう思っているでしょうか?

実は最初は4つ葉整骨院にしようか迷っていました、

結びだと少し宗教っぽいかなと思ったり…

ただ結びにはいくつか意味があります!

まず1つ目が「へその緒」です!

当院では産後のママさんを応援しているので母と子供の切っても切れない縁をイメージしました。

2つ目が「他業種との提携」です!

同業者との協力は今までの整骨院でもありましたが

他業種と地域を盛り上げている整骨院は少ないと思います!

どうしても整骨院だけでは足りないことがあります、

たとえば子連れのママさんからよく言われるまだ喋れない子供がなにを思ってるのか

わかればいいのに…

整骨院ではどうにもなりませんが当院は1ヶ月に1度ファーストサインの先生に

来ていただきセミナーをしていただいています!

3つ目が「篠崎の皆様との縁を大切にしたい」です!

整骨院は基本痛みがあるから通うところです、

痛みがなくなれば通わなくなります。

ただ、痛みがまた出た時や体に不調が出た時にまた結び整骨院を頼ってほしいです。

あそこに行けば大丈夫!そんなふうに思われる整骨院にしていきます!

よしっ!!

憂鬱な気分も吹っ飛ばしたところで仕事頑張ります!!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

こしいぶきご飯

2018.10.11 | Category: 健康,未分類

こんにちは!!久しぶりの投稿になってしまいましたが受付の高橋です。今日はいまいちのお天気・・・ですが、素敵な一日をお過ごし下さい。

いや~新米の時期ですよね。みなさんはどこのお米が好きですか?私は新潟のお米が大好きです。

というのも、夫の仕事で新潟に10年住んでいたのでその影響で新潟のお米のおいしさに気づき、お米は新潟産のものを選ぶようになりました。引っ越し当初は、どこのお米も正直変わらないだろうと思っていたんですが、こしいぶきとういう品種のお米がよくスーパーに置かれていたので 値段も他の物より少しだけ安かったのもあり買ってみたら、結婚してお米がうまいなんて言ったことのない夫が「これ、どこの米?うまくない?」と」言ったんです!!

魚沼産が有名なのはどなたでもご存知だと思いますが、なんのこだわりもなかった私達がはじめてお米の美味しさにきづかされたのがこのこしいぶきです。

値段もお手頃だし、ぜひお試しください。

魚沼・佐渡産のお米はとっても高級ですがぜひ産地で食べ比べてみるのもちょっとした贅沢ですよね?

ただお米ってそこそこ重いので、気を付けなければいけないのは、ギックリ腰・・・・

ギックリ腰ってなったことがある人にしかわからない痛み。

本当に本当に辛いんですよね・・・

このギックリ腰予防に効果的なのが骨盤矯正です。これから寒さも増してくるので身体のことを気を付けなければいけませんね。

私も骨盤矯正するようになって、突然くるギックリ腰ともサヨナラすることができました。

同じような症状でお困りの際はぜひご相談ください。

新米ってやっぱり美味しいな~ということで、今日はこちらで失礼します。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

 

 

 

 

 

 

 

 

大掃除 始めました!

2018.10.10 | Category: 健康,未分類

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院 受付の佐藤です。

今年もあと3ヶ月を切ってしまいましたね。

本当に1年があっという間に過ぎてしまいます。

さて年末と言えば・・・「大掃除」ですね。

我が家は、大掃除スタートしました。

きっかけは、台風24号が残していった汚れが

とてもひどかったからです。

先日のニュースにもあった「塩害」というものですかね。

台風24号が通り過ぎた早朝、ベランダの手すり・窓・

網戸・サッシ・車・自転車等、外に出ていたもの全てに

塩がついており、ちょっとやそっと拭いただけでは

全く綺麗になりませんでした。

そこでどうせなら本格的に綺麗にしよう!と思い立ち

大掃除をスタートしたのです。

今の時期であれば、水を使っての掃除も冷たくないし、

汚れもまだこびりついていない。

わざわざ年末の忙しくて寒い時期に外回りの掃除を

しなくても、今やってしまえば気持ちに余裕を持って

出来ますからね。

この時期からの大掃除スタートをおススメします!

 

当院は8月27日オープンでまだまだピカピカの院内

ですが、それでも毎日お客様が気持ち良く通って頂く為に

日々掃除を細部に渡って怠る事なくしております。

お客様目線に立って、目を光らせています。

これからもお客様に綺麗な整骨院・鍼灸院と思われ続ける

様、掃除を頑張っていきたいと思います。

お客様の来院を心からお待ちしております。

 

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

東京都江戸川区篠崎2-11-1

ウィルスクエア102

電話番号:03-6876-0371

区民祭り!

2018.10.09 | Category: 健康,未分類

こんにちは、

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です!

気温がだんだんと秋らしくなってきましたね!

ただ過ごしやすい秋と春はだんだん短くなっていると

言われています。

またすぐ寒くなることもあるので体調に気をつけましょう!

ただ、日曜日はものすごく暑かったです!

そんな日に篠崎公園で区民祭りが開催されました!

母校の専門学校がブースを出していたので私も顔を出しに

行ったのですが暑さと人の多さにびっくりしました!

母校のブースでは生徒によるストレッチが行われていたのですが腰痛などがある方にはとてもよかったのではないでしょうか!

学生とは思えないほどしっかり患者様と向き合っていて

卒業生として誇らしくうれしかったです!

次の機会には私たちもなにか協力できればと思ています!

話は変わって昨日、久しぶりに友人と上野に行き結び整骨院の開業祝いにBluetoothのスピーカーを買っていただきました!

実は今まで結び整骨院のBGMはパソコンから流れていました、なので受付から離れたベッドになると音が聞こえなく

なっていたのです((+_+))

明日には院に宅急便で届く予定なので楽しみです。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

 

 

 

鍼灸で風邪を撃退!

2018.10.06 | Category: 健康,未分類

こんにちは!受付スタッフの永妻です。

皆さんは季節の変わり目で体調を崩されたりしていませんか?

実は私は風邪をひいてしまいました。勝部先生にその旨をお話ししたところ、なんと鍼灸治療をしてくださりました!

風邪をひいたおかげで人生初の鍼とお灸を体験することになったというわけなんです笑

鍼灸では身体の痛みだけではなく、こうした不調も治療できるそうです。

まず鍼ですが、すこーしチクっとするものの、痛みは全く感じませんでした。鍼が抜かれてしばらくすると血行が良くなったのか施術箇所がポカポカとしてきました。

お灸は火傷をしないかどうか正直不安でしたが、先生が熱くないかどうか声をかけつつ施術してくれるので心配無用でした。

どちらも血流が良くなるのでその日はたくさんお水を飲むと良いそうです。

施術が終わるころには少し汗ばむぐらい身体が熱くなっていてびっくり!

喉や身体のだるさに加え腰の痛みも軽くなったので、腰痛でお悩みの方にもおすすめですよ。

当院では骨盤矯正や姿勢改善だけではなく、患者さんのその日の体調に合わせて施術を行います。

患者さんの体調が良くなるよう、心を込めて施術しますので気になるお悩みがあれば気兼ねなく相談してくださいね。

今日はここまでです!最後までご観覧いただきありがとうございました。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371

頭痛がでるのは天気のせい?

2018.10.04 | Category: 健康,未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!

また台風がやってくるそうですね。ついこのあいだにも台風が来たのに次から次へと向かってきますね><

子供のころは台風が来るとワクワクしていましたが、最近ではそういう気持ちではなく影響を心配してしまいますね。

このあいだの台風で篠崎公園の木が倒れたり、折れたりと大変なことになっていたそうです。

みなさん事故やケガはしていませんか?もしも事故に遭われてしまったりケガをしてしまったらいつでもご相談下さいね!

事故やケガだけではなく、天気が悪いとからだの調子が崩れてしまうかたも少なくありません。

からだの倦怠感や頭の重だるさ、頭痛なんかが出てきますね。

そんな時にご自分の姿勢を鏡で見てみてください。からだが丸まっているかもしれません。肩の高さが違うかもしれません。

天気が悪いと気圧が変化するのでからだにも影響がでてしまいます。

そんな時に歪んだ姿勢だと影響が強くでていつも以上につらい頭痛や倦怠感が出てしまいます。

天気に左右されないからだ作りをしていくためには、まずからだの歪みをとっていくことが大事です!

・耳の高さ

・肩の高さ

骨盤の高さ

鏡でみて左右のバランスがくずれているならばいますぐその歪みを治していきましょう!お力になれると思います(^^)/

天気の悪さが原因に思えていたことも実は自分が原因であったりします。

頭痛やからだの重だるさ放っておかずに早めの治療をしていきましょう!

ママさんとお子さんのためにキッズスペースを完備しています!産後から頭痛が多くなる方もたくさんいらっしゃいます。

予約受付していますのでご連絡お待ちしております(^^♪

本日もご観覧いただきありがとうございました!

それでは!!!

 

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371

子供がたくさん!!

2018.10.03 | Category: 未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です!

台風の影響は大丈夫だったでしょうか?

いろんなお店が台風の影響で早くにお店を閉めたみたいですね、

当院は元々お休みだったため営業には問題なかったのですが

月曜日、院に行ってびっくり!

シャッターを閉めていたのにも関わらず窓がかなり汚れていました( ;∀;)

患者様の家にも海の砂や潮が飛んできたとのことでした…

風がかなり強いので転んでしまった方もたくさんいるでしょう

東京でもいつなにが起こるかわかりません、

もしかしたら明日、大地震が起こることだってあります、

いつ、なにが起きてもいいように災害には備えておきましょう!

もし、今回の台風で転んでしまって怪我をしてしまった方や

頭痛や肩こり、腰痛などが出てしまった方は

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院にご相談下さい!

そして当院では最近子連れのママさんの来院が増えています!

なので午前中や午後の早い時間帯は賑やかになってきました!

うれしいことですね!

江戸川区は子供が多い地域なのでこれからもママさんの患者様が

増えると思います!

前にもお話しましたが産後の骨盤矯正はとても大切ですよ!

産後の体のお悩みはぜひ篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院にご相談ください!

 

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

 

ユーチューバー結び!?

2018.10.01 | Category: 未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です!

また台風が接近しているみたいで

嫌な風と雨が降ってきましたね。

当院の前は特に風が強く、院の前に何かを置いてると

飛ばされてしまいます。

雨で道が滑るうえにこの風の強さなので皆様も

転んだり、怪我をしないように十分にお気を付けください!

さて、話は変わってタイトルのYouTubeについてです!

当院では治療後に家でできるケアを指導していますが

どうしてもやり忘れてしまったり、やり方がわからなく

なってしまう患者様が多いので、どうしようかと

会議した結果YouTubeでホームケアや健康情報を

配信することに決めました!!

昨日早速動画を撮ってみたのですが

想像していた以上に難しいですね!

途中で笑ってしまったり、恥ずかしさが出てしまったり…

最初は不慣れなこともあり分かりにくい

動画になってしまうかもしれませんが

家でのケアなどに少しでも役立てればと思いますので

見ていただけたらと思います!

また引き続きご紹介キャンペーンもやっていますので

ぜひ、体に不調のある方や痛みのある方が周りにいましたら

ご紹介ください!

 

 

 

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所東京都江戸川区篠崎町2-11-1

ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております