- Blog記事一覧 - 2020 12月の記事一覧

2020 12月の記事一覧

膝痛!!半月板損傷とは⁉

2020.12.22 | Category: 未分類

こんにちは、

結び整骨院・鍼灸院の島村です。

気づけばもうすぐクリスマス、

そしてすぐに今年も終わってしまいますね。

今年は新型コロナウイルスの流行もあり

例年とは違うクリスマスを送る人が多いと思います。

私も、毎年外食していたのですが今年は家で過ごす予定です。

少し寂しいですが家族で家でゆっくり過ごすクリスマスも

幸せかなーと前向きに考えています!

さて、ここからが本題になりますが寒くなってきたことが

原因かテレワークで運動量が減り筋肉が弱くなったことが

原因で当院では膝痛の患者様が多くなってきました。

今回は膝痛の中でも靭帯損傷と併発して起こしやすい

半月板損傷を紹介していきたいと思います。

半月板とは?

半月板は大腿骨と脛骨の間にある軟骨でできた板で、

関節を安定させ、関節面の衝撃を分散させる役割をはたしています。

負傷原因は?

半月板の損傷機序として、

膝が屈曲しつつ回旋が加わったときに損傷しやすいです。

その際靭帯にも衝撃が加わるため合併して損傷することも

多くみられます。

症状は?

症状としては疼痛や腫脹、膝を伸ばすときの引っかかり感

膝がガクッとくずれる膝くずれなどがみられます。

代表的な症状には膝のロッキングがあります。

ほっとくとどうなるか?

半月板損傷は慢性化すると歩行時、運動時の痛みや

関節水腫を繰り返すようになり、変形性膝関節症に発展する

可能性があります。

慢性化する前に治療することが外科手術をさけるためのポイント

でもあるので膝に痛みがある方や違和感のある方は

早めに結び整骨院・鍼灸院にご相談下さい!

 

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

寝言と睡眠の関係

2020.12.18 | Category: 未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院の保坂です!
12月に入って寒い日々が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今回は寝言ってなんで言ってるの??という疑問や話がよくあるので、何で寝言を言うのかを説明したいと思います。
なぜ寝言を言ってしまうのかと言うと理由は3つあります。
①睡眠中に見ている夢に反応して寝言を言う
②強いストレスや不安感によって、寝言が増える。
③眠りが浅く、脳が活性化することで寝言を言う。
原因は様々あるのではっきりと特定するのはとても難しいです。
でも、乳幼児(0歳から1歳未満)のような子供は1日に起きたことを頭で整理するために寝言を言います。
子供の寝言は、一過性のものなので自然と治ってきます。
大人でも、眠りが浅くなると寝言を言いやすくなる為、寝言を言っててもそこまで心配する必要はありません。
寝言の頻度が多かったり、声が大きい時は②のように精神的・肉体的に強いストレスを感じている時があるので、その対処法をお伝えしたいと思います!
対処法は大きく分けて2つあります。
①快眠できる環境をつくる。
(寝具を新しくする、寝室の温度・湿度を調節する)
②生活習慣を改善する。
(食生活・運動不足の改善、アロマをたいたり、音楽を聴いてリラックスする)
いろんな対処法があるので是非試してみて下さい。
不安になったら、睡眠に関する専門医にご相談下さい。
寒いですが、質のいい睡眠をとって疲れも吹き飛ばしましょう!
最後まで見ていただきありがとうございました。
どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

寒い冬は筋肉で対抗だ!!!

2020.12.10 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
ブログをご観覧いただきありがとうございます!!
12月に入り寒さがぐっと増しましたね・・・
暑かった夏が懐かしく感じますね。
寒いと家にこもってしまって運動不足になってはいませんか?
運動しないと筋力が低下してもっと寒く感じてしまいます。
筋肉は体温調整に欠かせないですからね!
筋力低下といえば妊娠している時や出産後に筋肉が落ちてしまいます。
ご出産されたあと、冷え性だなぁと思ったことはありませんか?
出産後は骨盤の歪みが出てきますので骨盤矯正が必要になるのですが筋力低下も同時出てきます。
身体を支えてくれるインナーマッスル、
パワーがあるアウターマッスルなどそれぞれが筋力低下を起こしてしまいます。
力が入りにくかったり不安定さを感じるなどよくおききします。
元々筋肉量が少ないと身体を支えてくれる状態に戻りにくいという方もいらっしゃいますね。
ご自分でトレーニングをして元の状態に戻さなければいけないのですが、
トレーニングの仕方がわからないという方が多いかと思います。
そんな時はパーソナルトレーニングで指導してもらいながら行うのが効率的に
できると思います。
お身体が気になる方は是非ご相談くださいね!
寒い冬がやってきていますのでみなさん
しっかりと体調の管理をしましょうね!
元気なあなたは周りも元気にしますよ!
本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております