- Blog記事一覧 -寝言と睡眠の関係

寝言と睡眠の関係

2020.12.18 | Category: 未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院の保坂です!
12月に入って寒い日々が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今回は寝言ってなんで言ってるの??という疑問や話がよくあるので、何で寝言を言うのかを説明したいと思います。
なぜ寝言を言ってしまうのかと言うと理由は3つあります。
①睡眠中に見ている夢に反応して寝言を言う
②強いストレスや不安感によって、寝言が増える。
③眠りが浅く、脳が活性化することで寝言を言う。
原因は様々あるのではっきりと特定するのはとても難しいです。
でも、乳幼児(0歳から1歳未満)のような子供は1日に起きたことを頭で整理するために寝言を言います。
子供の寝言は、一過性のものなので自然と治ってきます。
大人でも、眠りが浅くなると寝言を言いやすくなる為、寝言を言っててもそこまで心配する必要はありません。
寝言の頻度が多かったり、声が大きい時は②のように精神的・肉体的に強いストレスを感じている時があるので、その対処法をお伝えしたいと思います!
対処法は大きく分けて2つあります。
①快眠できる環境をつくる。
(寝具を新しくする、寝室の温度・湿度を調節する)
②生活習慣を改善する。
(食生活・運動不足の改善、アロマをたいたり、音楽を聴いてリラックスする)
いろんな対処法があるので是非試してみて下さい。
不安になったら、睡眠に関する専門医にご相談下さい。
寒いですが、質のいい睡眠をとって疲れも吹き飛ばしましょう!
最後まで見ていただきありがとうございました。
どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております