- Blog記事一覧 - 2018 11月の記事一覧

2018 11月の記事一覧

歯の痛みにご用心!

2018.11.29 | Category: 健康,未分類

こんにちは!篠崎駅前整骨院・鍼灸院の勝部です!

まだ12月にまだなっていませんが、クリスマスの準備をしているご家庭やお店が増えてきましたね。

実は昨日から少しづつ、結び整骨院もクリスマスの準備をしているところです!

飾りつけが変化してきているので、ご来院の際はクリスマス的なところを是非さがしてくださいね(^^)/

 

ハロウィンにはお菓子を食べたりクリスマスにはケーキを食べたりと甘い物を食べたりする機会が多くなるのではないでしょうか?

歯の痛みってツライですよね・・・歯が痛くなったことがありますがなんにも手につかなくなってしまいますね。

その時によくツボを使って痛みを和らげていました。

そこで歯の痛みに使えるツボをご紹介します!!!

歯の痛みでもの上の歯が痛むときと下の歯が痛むときと使うツボが違うんですよ!

 

まず下の歯が痛むときには【合谷】というツボを使います。

このツボは親指と人差し指のあいだですが人差し指側にあります。

下の歯が痛むときにグリグリと押してみてください!

次に上の歯が痛むときには【頬車】というツボを使います。

これは頬(ほほ)の筋肉にあります。歯を食いしばった時に硬くなって、力を抜いた時に凹むところが

頬車】というツボです!上の歯の痛みなのに下顎を押すの?と不思議に思うかもしれませんが

上の歯に有効なツボなんです。

あくまで痛みを緩和させるツボなのでしっかりと歯を治療しましょうね(笑)

それではよい12月をすごしましょう!!!

ご観覧ありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371

京都へいこう!!

2018.11.27 | Category: 健康,未分類

こんにちは。篠崎駅前結び整骨鍼灸院の受付スタッフの室園です。

先日、友達と一緒に京都へ旅行に行きました。

この時期の京都は寒いと思いしっかりと防寒をして行きましたがとても暖かく観光しやすかったです。

紅葉も丁度見ごろでしたし夜の夜景やライトアップに街全体がクリスマスムード一色でロマンティックでした^^

女友達4人で行ったのですがみんな若い時のことを思い出してたんじゃあないかなぁ~と思いました(笑)

私個人的には二条城のライトアップが素敵でした。

行くとこ行くとこ人が多くて人酔いしてしまうほどの京都でした。疲れた~

今回は一泊だったんですが疲労感も強く、特に首、肩、腰が大変なことになり結びの先生方に助けを求め

早速施術してもらいました。施術メニューは結び整骨院ならではの”骨盤矯正とインナーマッスルを鍛える特殊な機械でトレーニングしました。

施術後、あれほど辛かった首、肩、腰が嘘のように軽くなり元気になりました!^^

みなさんも是非体験してみてください!本当に嘘のような本当のはなしです!

寒暖差が激しくなってきましたので風邪には気を付けてください。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371

 

 

 

 

冷えを感じるこの季節

2018.11.26 | Category: 健康,未分類

こんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!

もうすぐ11月も終わるころで、12月がもうやってきますね!今年もあと1ヶ月と少し。一年が経つのがとても早く感じる今日この頃ですね。

寒くなってきたと思ったら季節を逆行するかのように暑くなり、気が付けばまた寒くなったりと気温が変わりますね。コロコロ気温が変化しても秋が通り過ぎて冬が近づいてきます。紅葉の綺麗な季節なのでしっかりと秋を楽しみましょう。

気温が低くなってくると身体が冷えてしまいます。特に手や足など末端の部分が冷えやすくなってしまいます。血液は心臓から勢いよく出ていき太い血管を通って全身に送られるのです。

しかし手や足は心臓から遠いので血液の流れの勢いが弱くなってしまうので冷えやすくなってしまいます。冷え性の方は全身をストレッチしたりからだを動かしてあげると血液循環が良くなり冷え性改善になるのでセルフケア(ストレッチやウォーキング)をしっかりとやりましょうね!(^^)/

もうすぐクリスマスや忘年会に年越し。年が明けたら初詣に新年会などこれからの時期は皆さんイベントがたくさんありますが、自分のからだをしっかりと気遣って楽しい年末にしましょうね!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371

ハロウィンの次は・・・

2018.11.19 | Category: 健康,未分類

こんにちは、篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の島村です。

どんどん寒さが増してますが皆様、衣替えはもうお済みですか?

この時期はどれくらい着ればいいのか迷っちゃいますよね。

当院に通ってる患者さんにはまだ半袖の患者さんもいます!!

私も半袖でいられるくらい楽トレで体温をあげるのに励みます!

そして11月といえば結婚式も増える時期です、

先日、患者さんも結婚式でした!

雨の予報だったのですが見事に晴天!

きっと素敵な結婚式だったんだろうなーと写真を見せてもらえるのを

楽しみにしています。

話は変わりタイトルにあるハロウィンの次は・・・

ですが、ハロウィンの時患者さんのお子様も仮装をして来院してくれたり

とても楽しかったので次はクリスマスの飾りつけを盛大にしようと思います!!

イベント続きで楽しい時期ですが寒さも増してきて腰痛や肩こりなども多くなっています。

また、多くの場合腰痛、肩こりは骨盤の歪みからきますので

コタツを出している方は気持ち良くてもそのまま寝るのはやめましょうね!

それでは体調管理に気を付けてこの寒い時期も満喫しましょう(^^)/

 

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院

住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102

TEL 03-6876-0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております