- Blog記事一覧 -良い姿勢ってなに?

良い姿勢ってなに?

2019.09.20 | Category: 健康,未分類

皆さんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院の原口です!

本日もブログへの訪問本当にありがとうございます。

今回は『良い姿勢とは?』という内容でお話ししていきます。

そもそも皆さん良い姿勢ってなんだと思いますか?

・背筋が伸びている
・骨盤が正しい位置にある
・O脚やX脚ではない
 
などなど色々あると思いますが、
簡単に言うとこうです。

良い姿勢とは、最低限の筋肉で立っている状態です。

もう少し詳しく言うと

いい姿勢の人はしっかりインナーマッスルを使って立つことができています。

しかし姿勢が悪く腰痛や肩こりがある方はアウターマッスルを使って立っている事が
ほとんどなんです!

インナーマッスルの仕事は元から姿勢を保つことなので立っている時に使っても
なんの問題もありません。

ですがアウターマッスルの本来の仕事は関節を動かすことです。
なのでアウターマッスルを使って立ってしまうと、

関節を動かす+姿勢を保つ

と言うようにアウターマッスルにかかる負担が増えてしまうんです。
疲労した筋肉は硬くなり、硬くなった筋肉は痛みを引き起こします。

こういったメカニズムで痛みが起きてしまうんです!

少し難しいお話しになってしまいましたが
ご理解頂けましたか?笑

私がお伝えしたかったのは、
 インナーマッスルを使って綺麗な姿勢を保ち、
 アウターマッスルに負担をかけないことが大切!!

と言うことでした。

では具体的にどうすれば綺麗な姿勢を保つ事が出来るのか?

それはまたの機会にお伝えしようと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております