- Blog記事一覧 -東洋医学と西洋医学の違いってなぁに???

東洋医学と西洋医学の違いってなぁに???

2019.10.07 | Category: 未分類

こんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!!!

大雨が降ったり強風が吹いたり、最近の天気はなかなか安定しませんね。
みなさん体調をくずしたりしていませんか?

天気や気候によってみなさんの身体も一緒に変化しているのは知っていましたか?
身体の外と内でバランスを取っているのです!

最近患者さんから

「西洋医学と東洋医学ってなにがちがうの????」

という質問をよくされます。

西洋医学というと病院でお薬や手術といったイメージがありますよね。

では東洋医学というとどんなイメージがあります???

不思議パワー???笑
わたしは最初そんなイメージでした^^:

例えて簡単にいうと
森の中にある一本の木が病気になってしまうとします。
病気を治すために木を直接治療するのが西洋医学だとすると
森全体の土壌をきれいにするのが東洋医学になります。

これはひとつの例えですが、
悪いところを治すにはまず治るための身体をつくることが大事なんです!!!

ちょっと複雑な言いまわしですが痛い場所ばかりではなくからだの全体をみてあげるのも、
良くなる近道ですね。

お辛い所やお悩みがありましたら気軽にご相談ください!!!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております