- Blog記事一覧 -セルフケアと小休憩

セルフケアと小休憩

2019.10.31 | Category: 未分類

こんにちは!
篠崎結び整骨院・鍼灸院の勝部です!!!

今回はまたデスクワークや仕事中の姿勢や肩の痛みや身体の疲れなんかに関してお話しをしたいと思います。

先日の台風で出勤できなかったり通常よりもお仕事が溜まってしまった方いませんか?
そのしわ寄せをがんばってしまっていませんか?

身体がツラいからといってお仕事を休んだりできませんよね。。。

仕事だけではなく人間は集中すると前傾姿勢になったり重心からずらして身体を使うのでどんどん筋肉への負荷をかけてしまいます。
みなさんも経験あると思います。たしかに悪い姿勢にならないに越したことはありませんが、1日中きれいな姿勢で過ごし
続けるのは至難の業だと思います。
実は良い姿勢でも1日中同じ姿勢でも身体はつらくなってしまいます。

では本来なにが身体にとって良くないのかというと、
「長時間同じ姿勢でいる事」 なんです!

同じ姿勢を続けると脳や身体が姿勢や筋肉の硬さを記憶してしまいます。

悪い姿勢を日常生活に持ち込んでしまい負荷をかけ続けることがよくないのです。

結果
・腰痛
・肩こり
・頭痛
・冷え性
・下肢のむくみ

といった様々な症状が起きてきます。

不良姿勢は骨盤の歪みや猫背姿勢をといった状態になって筋肉を硬くしたり
神経伝達を悪くしたり生理不順や不眠などに繋がってきたり、と悩みが尽きなくなってきますね。
デスクワーク以外にもお子さんをだっこが多かったり家事が多忙なママさんにも言える事なんです。特に産後は骨盤の歪みや筋力が低下してしまっているので

まずは小休憩を増やして悪い姿勢を記憶しないようにしましょう!!!
セルフケアが追いつかず身体がツラくなる方が多いと思います。根本的な歪みは放っておいてはいけないのでいつでも気軽にご相談してください。

結び整骨院ではセルフケアをYouTubeにもあげていますので見てセルフケアしてくださいね!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております