- Blog記事一覧 -肺と体調管理

肺と体調管理

2019.11.09 | Category: 健康,未分類

こんにちは!

篠崎結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
いつも御覧頂きありがとうございます!

最近朝方や夜の冷え込みが強くなってきましたね!しかし日中は日差しで汗をかいてしまったりと体調の管理が難しいですね。
そのせいか体調を崩す方が増えてきているように思えます。

今日は気になる体調に関してお話したいと思います。
体調不良にもいろんな不調があります。

・咳がでる
・息苦しい
・のどが痛い
・鼻水がよく出る・詰まりやすい
・汗が勝手に出る

なんて挙げてみましたがこれに何個あてはまりました?

東洋的な考え方だと肺の経絡に不調を出している人に多い症状なんですよね。
肺の経絡が弱ってくると免疫に関係する症状が出てきてしまうんです。

「え?鼻づまりがあるってことは肺が病気になったってこと!?」
と心配してしまう方もいらっしゃるんではないかと思いますが、ここでいう東洋的な考え方だと
簡単に言うとおおまかな呼吸器系に不調がでやすくなっていますよ!という事なので深く悩まなくて大丈夫ですよ!

こうした症状が出るときにやってほしいのは背中と首の付け根を温めてください!!!
といっても背中と首の付け根って?思いますよね(笑)

正面を向いた状態からゆっくりと首だけで下を向いたときに背骨が一番後ろに突出する骨が
あります。その周囲を温めてあげてください。
ここには「大椎」というツボがあって免疫機能を助けてくれます!
温かいシャワーを少し長めに当ててあげたりホッカイロを使っても温めてあげられますよね!

少し変だな?と思ったときは早めの対処が大事なのでセルフケアをいち早くはじめてみてくださいね!

痛みやお悩み、おツラい症状がありましたらいつでもご相談くださいね!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております