- Blog記事一覧 -コロナに勝つ!

コロナに勝つ!

2020.04.30 | Category: 未分類

こんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の保坂です!

暖かい日が多くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
自宅で過ごす日が多く、患者さんの中には自宅でストレッチ・トレーニングを始めたという事を多く耳にします。
ストレッチ・トレーニングをする時に、目的や方法を理解して行うとトレーニング効果が出やすくなります。
今回は、ストレッチの効果をお話します!

ストレッチは体に良い、やった方が良いと言われたという方がいらっしゃるのではないでしょうか?
なぜ、ストレッチが体に良いかというと、7つの効果があります。
①体の柔軟性向上・維持
②関節可動域の改善・維持
③ケガの予防
④筋肉の疲労回復
➄心身へのリラックス効果
➅体の痛みをやわらげる
⑦筋肉が痩せることの抑制
デスクワークで椅子に長時間座っているとお尻の筋肉が疲労して、筋肉の柔軟性が低下します。すると、股関節の動きが悪くなり転びやすくなり、腰を痛めてしまいます。
ストレッチは、ケガや慢性疲労の改善の為に行う必要があるのです!

次に、ストレッチの方法について2つお話したいと思います。
1つ目は、いつストレッチしたほうがいいのか?
行う時間によって効果が違います。
朝は身体の目覚めさせる効果
入浴後は柔軟性向上の効果
運動前後は筋肉の緊張改善
就寝前は睡眠の質向上
その他にも仕事の休憩時間などに目的を持って行って頂ければ良いと思います。

2つ目は、ストレッチはどうやったら良いのか?
時間は、教科書やサイトによって様々ですが、30秒以上伸ばした方が良いです。
反動をつけずにゆっくり伸ばして下さい。

これらがストレッチの目的と方法です。
ストレッチの目的を考えながら行って頂けると幸いです。
これからYouTubeでストレッチの方法を紹介していくので、是非見て下さい。

https://www.youtube.com/channel/UCjfmcN-IQetm-_H3UAeLPJg

最後まで読んで頂きありがとうございます。
どうぞ、お体にお気付けてお過ごし下さい。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております