- Blog記事一覧 -コロナに勝つ!

コロナに勝つ!

2020.04.09 | Category: 健康,未分類

こんにちは
4月から結び整骨院で働くことになりました、保坂と申します。
宜しくお願い致します。

寒暖の差が激しい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近話題になっている、コロナウイルスや感染症対策についてお話したいと思います。
感染症対策と言ったら、手洗いうがいやマスクなど対策方法は沢山あり、実践している方が多いと思います。
私が紹介するのは、鼻かみです!
なぜ、鼻をかむことが感染症対策になるのか説明します。

私たちは口や鼻から空気を吸い、呼吸をしますよね。
鼻から空気を吸うと、空気は鼻腔という空気の処理をしてくれる器官に流れ、最終的に肺に流れて酸素と二酸化炭素の入れ替えをします。
鼻腔には、ゴミキャッチする粘膜と線毛というゴミを外に移動させてくれる器官があります。
鼻腔にゴミが溜まると人間はくしゃみをして、ゴミを取り除きます。
花粉症の方は特に実感する場面があるのではないでしょうか?
春になると鼻がムズムズしてくしゃみが出ることが…
それが鼻腔からゴミを出そうとしている時の行動です。

では、くしゃみをする以外に鼻腔にあるゴミを出す方法はあるのでしょうか?
あります!それが鼻をかむことです!
鼻水が出なくていいので、1回かんで頂くだけでも、鼻腔に溜まっているゴミが出されます。

外から帰宅した際には、手洗いうがいと鼻をかんでみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
どうぞ、お体に気を付けてお過ごしください。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております