- Blog記事一覧 -気圧の変化にご注意!頭痛の悩み

気圧の変化にご注意!頭痛の悩み

2018.09.21 | Category: 未分類

こんにちは!篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!

昨日に引き続き雨が降り続いてますね。明日も雨の予報でせっかくの3連休なのにちょっと残念ですね。みなさんはどこかにおでかけする予定などはありましたか?気温もグンと下がってきましたので体調には気を付けてくださいね。

さて、今日は頭痛についてお話をしようと思います。

頭痛には痛む種類があるのです。

・筋緊張性頭痛

・拡張性性頭痛

・群発性頭痛

と、一般的に言われます。

 

まずは筋緊張性頭痛ですね。これの多くは疲れが溜まってきたり肩こりからの影響がきたりと、筋肉が緊張して硬くなり血液循環が悪くなっている状態で頭が締め付けられるような痛みが特徴です!

デスクワークが多いのです。長時間同じ姿勢が続いていると筋肉がストレスがかかって痛みを出してしまうのですね。

 

そして拡張性頭痛。これは天気や気圧の変化が起こった時に出やすい頭痛なのです。血液循環が良くなりすぎて頭痛が起こるケースです。緊張性頭痛は締め付けられる痛みに対して逆に「バクン バクン」と脈打つような頭痛なのが特徴なのです。これは自律神経の乱れが影響して起こるケースでもあるので、早めに治療をおススメしますね。

最後に群発性頭痛。これはとても症状が強く痛むのです。片目の奥がえぐれるような痛みや頭が割れるように痛む。目の充血や涙、鼻水など自律神経に関わる症状が出てくるのです。痛みの強さなど、脳の疾患と勘違いしやすいので激しい痛みの場合は一度病院での検査をおススメします。

頭痛だけでも他にも痛む原因や症状が違ってきます。

今度は対処法やセルフケアなんかもご紹介していきたいと思います!!!

体調が崩れやすい時期に差し掛かってきましたので皆さんお身体にきをつけてくださいね!!!

お困りなことやお辛い症状がありましたらお気軽にご相談下さい!

最後までご観覧ありがとうございました。それでは!!!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL03-6876-0371


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております