- Blog記事一覧 -「楽トレ」とは一体?受付スタッフが体験しました!

「楽トレ」とは一体?受付スタッフが体験しました!

2018.09.20 | Category: 未分類

こんにちは!今回が初投稿になります、受付スタッフの永妻です。

現在私は大学4年生で、結び整骨院で先生達の𠮟咤激励を受けつつ、受付業務をさせていただいています!

さて、今日は「楽トレ」についてお話したいと思います。

「楽トレ」とは「複合高周波EMS」を用いて、鍛えにくい身体の奥の筋肉「インナーマッスル」をはじめとする全身の筋肉を、楽に、しっかりトレーニングすることです。(エクスケアジャパン公式ホームページより抜粋)

インナーマッスルを鍛えることで、肩や腰などの身体の痛みを軽減したり、美しいプロポーションを目指すことができます。

なんでも、楽トレを導入している整骨院は都内でも少ないそうで・・・当院自慢の機械となっています♪

ここで働くようになるまで私は楽トレを知りませんでした。「らくらくトレーニング」を謳っているけれど、患者さんはちょっと苦しそうな表情・・・一体どんな施術内容なのか?ずっと気になっていましたが、先ほどついに!体験させてもらいました。

ベットに仰向けになると、まずはお腹周りを中心に粘着性のパッチを先生が貼っていきます。パッチと機械のコードをつなぎ、電気が流れ始めるとお腹に刺激が!!

インナーマッスルに直接刺激が与えられる感覚は何とも言えず、勝手にお腹の内側がビリビリと動くのはくすぐったいような、しんどいような・・・?

慣れないうちは笑ってしまったのですが、身体に力みがあると十分な効果が発揮されないそうで、リラックスして深呼吸するよう指導されました。

段々と慣れ、力を抜くことを心掛けていると筋肉の動きがより一層感じられ、30分間があっという間でした!

ちなみに数分ごとに出力レベルを上げていくのですが、患者さんの様子を伺いつつ上げていくので苦しいときはそこでストップできます!怖がらなくても大丈夫です!笑

実際は痛いんじゃないかな?と正直不安でしたが、筋肉のトレーニング効果をしっかりと感じられますし、寝ているだけで身体の痛みの軽減や筋力アップにつながるのでおすすめです!

ちなみに、インナーマッスルはアウターマッスルよりも筋肉痛になりにくいそうです。私も楽トレを続けて筋力アップを図りたいと思います♪

楽トレにご興味をもたれた方はお気軽にご相談ください!お電話もお待ちしております。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL03-6876-0371


月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております