- Blog記事一覧 -トレーニングとタンパク質

トレーニングとタンパク質

2021.04.07 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
 
ブログをご観覧いただきありがとうございます!!
 
以前栄養素の糖質についてお話しましたのでたんぱく質や脂質についてもお話しようとおもうのですが
先日来られた筋トレ好きな患者さんが重たい重量を上げられるようになりたい!という方がおられましたので、
アスリートの方よりにお話しいたします
 
重たい重量を上げるには最大限のちからを最大限に短時間で出す筋肉をつけていきます。
等張性収縮の働きをします。
バーベルやダンベルを上げるときに最大の力を発揮します。
筋肉の細胞にはATP(アデノシン三リン酸)という人体には不可欠なエネルギーを使って
筋力を発揮します。
ATP貯蔵物質としてCP(クレアチンリン酸)がありATPがエネルギーを使うと瞬時に再生されます。
この働きをATP⁻CP系といいます。
ただし体内に貯蔵しておける量が少なく10秒程度しか持続しません。
こうしたATP⁻CP系で力を発揮するために速筋繊維を鍛えて瞬発力が発揮できるようにします。
 
筋肉を構成する成分にたんぱく質が一番重要です。良質なたんぱく質を摂取しないといけません。
筋力トレーニングをするといきなり太くなるわけではなく使われるので細くなります。
そこで摂取されたたんぱく質が強い筋肉をっ構成します。
 
大事なのはトレーニングだけではなく栄養素の摂取と休養が必要なのです。
 
今日は筋肉のエネルギーや筋肉を強く大きくするにはなにが必要なのかということをお話しました。
 
 
当院はトレーニングをして健康を目指している方や産後のママさんなどたくさんの
患者さんからのご相談お受けしております!!
産後の骨盤矯正、体のケアでお悩みでしたら当院へ気軽にご相談ください!
 
 
本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております