- Blog記事一覧 -栄養素の役割【糖質】

栄養素の役割【糖質】

2021.03.30 | Category: 食事

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
 
ブログをご観覧いただきありがとうございます!!!
 
先日お話させていただいた三大栄養素や糖質についてお話させていただきましたが
前回の続きで糖質についてお話していきます!
糖質は身体に悪いイメージが多いですがとても重要な栄養素なんです!
ブドウ糖は脳にとっての唯一の栄養素です。
勉強や仕事で脳をフル活用するととても疲労感を感じませんか?
・身体が疲れやすい
・集中できない
・頭がぼーっとする
・力が出ない
などの症状が現れやすいです。
脳はとてもエネルギーを使うので今度は糖質が足りてこないと身体の機能を
まかなうエネルギーが不足してしまうのです。
グリコーゲン(ブドウ糖)が不足すると今度は筋肉のアミノ酸(たんぱく質)が分解されて
エネルギーとして使われます。結果的に筋肉量が低下してきてしまいます。
筋肉はたんぱく質によって構成されますがもちろん糖質(グルコース)筋肉を維持するという観点でも必要なんですね!
糖質の摂取に関してよい点をお話しましたが、取りすぎはもちろんデメリットもあります!
身体が健康でいるために過多や不足もないほうが良いと思います。
産後の骨盤矯正でお悩みでしたら当院へ気軽にご相談ください!
 
 
本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー037

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております