- Blog記事一覧 -神経ってどんな働き?

神経ってどんな働き?

2021.03.13 | Category: 健康

こんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!!!
本日もご観覧いただきありがとうございます!

今日は神経についてお話ししていきたいと思います。神経って自分で働かせようとする前にすでに勝手につかわれてますよね。ただ眼を開いていても視覚の神経を通じて情報が入ってきますよね?

ご飯を食べた時、味覚や嗅覚神経など様々な神経が働きます。
あとは日常的に身体を動かしていますがこれは脳から信号が出て脊髄、と中枢神経と言われるところから発せられます。
そして末梢神経へ運動してくださいという情報を抹消部分(筋肉)へと伝達します。
これが遠心性と言われる神経の働きです。
これとは逆の神経の働きを求心性と言われる働きです。これは感覚神経と言われるもので皮膚への触覚や冷温覚が
また脳へと伝えられていきます。神経の作用としてとても面白いのが、こうした感覚が伝えられたらそれに対応しようと、今度は脳から各器官に指令が出るのです。
例えば、寒さや冷たさを感じたら感じたら体温を上げる器官が働くように指令がでます。

・心拍数の増加
・筋肉の運動(ふるえ熱産生)
など身体を冷やさないように働いてくれます。

神経の働きは自分が気がつかないところで働いてくれます。日常生活で
こうした求心性や遠心性といった神経の働きをしてくれています。
神経が異常がでると痛みや力が入りにくいといったことが起きます。これはどこかに問題があります。
こういった異常の原因が骨、靭帯、神経関節、骨盤や体の歪みなのかを当院では検査します

ほかにも産後の骨盤矯正でお悩みの方も気軽に当院へご相談くださいね。

本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております