- Blog記事一覧 -身体を作る栄養素

身体を作る栄養素

2021.08.03 | Category: 健康

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
 
ブログをご観覧いただきありがとうございます!!
 
最近身体を鍛えている方がふえてきている気がします。
テレワークや休日で家で過ごしていたりと運動不足が鍛える良いきっかけだったのかもしれません
筋肉は身体を支えたり、動かしたり体温を保持したりととても重要な役割があります。
それだけ大事な筋肉はトレーニングだけでは思ったようにつかないのです。
何が必要なのか・・・それは食事なんです!
筋肉を構成する物質がないと育ってこないのです。
患者さんからよくある質問が「なにを食べたらいいの?」
身体を構成するにあたって三大栄養素と言われているのが
・糖質
・たんぱく質
・脂質
があります。
糖質は1グラムあたり4キロカロリーです。
たんぱく質も糖質と同じく1グラムで4キロカロリーですが、
脂質は他2つの栄養素よりも多く、1グラムあたり9キロカロリーです!
 
なんとカロリーが倍もありますね。摂取する量を間違えるとカロリー方になってしまい、
脂肪として蓄えられてどんどん太ってしまいます。
まずは糖質ですが胃や腸で分解されてブドウ糖となります。
ブドウ糖全身の筋肉や肝臓に送られ使われます。そしてつかわれない糖はグリコーゲンとなり
筋肉や肝臓で貯蔵され、使用する時にブドウ糖へ戻して再び使用します。
 
次回摂取すべき栄養素の量についてお話します!
 
産後の骨盤矯正でお悩みでしたら当院へ気軽にご相談ください!
 
 
本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております