みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
ブログをご観覧いただきありがとうございます!!!
もうすぐ2月にはいる直前に篠崎に雪が降りましたね!やっぱり雪はキレイですね!
寒くなってくるとギックリ腰や寝違えに気をつけましょうね!
しかし気をつけようと思っていても痛めてしまう事がありますよね・・・
今日はギックリ腰の発生機序についてお話致します!
ギックリ腰でいらっしゃる方で最近多いのが、
「椅子から立とうとしたとき」でした
いつも椅子座っているのになんで今回に限って腰を痛めてしまったのか?
椅子から立ち上がるという動作を細かく分類すると
「股関節の伸展」と「膝関節の伸展」の同時伸展動作が行われています。
立ち上がる瞬間に膝関節より股関節が先行して働きます。
この股関節伸展時に「大殿筋」や「ハムストリングス」が大きく働きます。
しかし冷えや長時間座っていたりと大殿筋やハムストリングスが硬くなりすぎて
うまく働いてくれないと腰の筋肉が代償的に働いて無理に立ち上がろうとするために
腰を痛めてしまうことが多いのです。
痛めた箇所を守ろうと筋性防御を引き起こすので骨盤周囲や腰椎付近の
筋肉は制限を受けて動けなくなってしまうのです。
いままでギックリ腰やってしまった方は身に覚えがありませんか?
骨盤や身体のバランスがとれていないと筋肉が硬くなるギックリ腰の危険性が大いにあります。
皆さんはご自分の姿勢に自信はありますか?
少しでも気になる方はいつでも当院へご相談ください!
本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371