みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
ブログをご観覧いただきありがとうございます!!!
3月になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
もうすぐ緊急事態宣言が明けるという事でしたがまた延長するかもしれないという
報道もありましたね。
まだ油断を許さないところなので緊急事態宣言があけたあとも引き続き
マスクの着用や手指の消毒は欠かさずに行いましょうね!
本日お話するのは「出産後はいつから骨盤矯正してよいの?」という質問が患者さんからありました。
結論からいうと「1ヶ月後」からが目安になります!
以前も別のブログでお話させていただきましたが、妊娠中からリラキシンというホルモンが分泌されると
身体中の関節が緩んできてしまいます。
出産後は関節の緩みもありますが筋肉の弱体化も引き起こされます。
そして皮膚や器官にも傷がついているため修復を行う期間が必要になります。
子宮は平滑筋という非常に伸び縮みする組織なのですが他の組織は出産時に短い時間で
胎児の頭や体が骨盤内の臓器や筋肉、組織をを押しのけて通過するため、骨盤内組織に多大なダメージを与えます。
昔から「産後1ヶ月が床上(とこあげ)の時期」と言われていることもあり、まず1ヶ月は回復に徹していただくのが
よいといわれます。
帝王切開は組織の回復がさらに必要なため「2か月後」からが行うとよいといわれます。
産後の骨盤は半年~10カ月かけて元の状態に戻ろうとします。
骨盤矯正を行うチャンスです!
産後の骨盤矯正でお悩みでしたら当院へ気軽にご相談ください!
本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371