みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!
ブログをご観覧いただきありがとうございます!!!
今日は膝関節の痛みについてお話していきたいと思います。
膝の痛みとひとくくりにしてしまうと膝のどこに痛みが出ているのかがわかりません。
それによって対処の仕方がまた変わってきてしまいます。
膝のお皿の上に痛みがあるのかそれとも内側か外側なのか?それとも下方なのか、
関節の炎症なのか筋肉がうまく働いていないために膝に痛みがでてしまうのか?
代表的な膝の症状わ出してみますね。
・変形性膝関節症
・内側側副靭帯損傷
・鵞足炎
・オスグッド・シュラッター病
・半月板(内側、外側)損傷
・膝離断性軟骨炎
・ジャンパー膝
・・・etc
などたくさんありますね。
中には手術が必要な疾患もあります。
痛みに慣れてきていつか治るだろうと放置していませんか?
放っておいた症状は根深くなりなかなか良くなりにくいです。
そして極めつけは膝の痛みは膝関節自体に原因がないことが多いのです。
どういうことだろう?と思いますよね。
膝関節は曲げ伸ばしをする関節としてはめっぽう強いですが、
捻じったりする動きにはとても弱いのです。
では股関節や足関節の使い方が悪い状態で膝が捻じれた状態で曲げ伸ばしをしてしまうと、
本来は生涯使い続けるはずであった膝関節があっという間に壊れてしまいます。
痛みがいきなりでると「膝関節が・・・」と膝のせいにしてしまいますが、
実は本当の原因は身体の使い方、根本的な歪みが原因という事がとても多いのです。
骨盤の歪み、膝の痛み気になることがあれば当院にお任せください!
本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371