- Blog記事一覧 -体調管理と睡眠

体調管理と睡眠

2020.05.29 | Category: 健康,未分類

こんにちは!
篠崎駅前整骨院・鍼灸院の勝部です!いつもブログをご観覧いただきありがとうございます!

とうとう緊急事態宣言が解除されましたね!約、7週間。短いようで長かったですね。
この期間で経営していけなくなってしまった企業に勤めていた方。
学校がおやすみになってしまって勉強を全然しなくなってしまった方。
部活やスポーツで大会がなくなってしまった方。
これからの人生や進路がこのコロナでとても変わってきてしまいましたね。
しかしこれから第2波に気をつけながら自分の道を歩いていくしかありません。
まず自粛していて家にこもっていた方は生活リズムから見直してください!

しっかりと朝は起きられていますか?夜はしっかり寝ていますか?
睡眠不足だと頭も身体も働いてはくれません。
こうした生活リズムは体内のホルモンが関係してきます。まず睡眠に関わる
・メラトニンというホルモン。体内時計で(夜)を身体に教えてくれる役割があり、抗酸化作用やコレステロールと血圧の低下作用、免疫の賦活作用があります。

・コルチゾールとういうホルモンもあり朝の起床をじゅんびしてくれるホルモンです。血糖値や血圧をあげて目覚めをよくしてくれたり抗ストレス作用、抗炎症作用などもあります。

・成長ホルモン。これは健康番組でも取り上げられてよく耳にするかと思います。傷ついた砂防を修復し新陳代謝を促してくれる重要なホルモンです。

生活リズムを今の内から整えておかないとこうしたホルモンがうまく働いてくれにくくなってしまうのでまた生活習慣が変わるので自己管理をしっかりしましょうね!

キッズスペース完備。篠崎でお困りのママさん、お悩みがありましたらいつでもご相談ください!本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
コロナに負けるな!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております