- Blog記事一覧 -人体最大の臓器

人体最大の臓器

2019.12.05 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!

篠崎駅前結び整骨院の原口です。

ブログへの訪問ありがとうございます!!
今日も身体に関する知識を皆さんにお伝えしていきます!

本日は「人体最大の臓器」 というテーマでお話しします。

突然ですが皆さん人の身体で一番大きい臓器はなんだと思いますか?

おそらく、 脳・肝臓  などを思い浮かべると思います。

ですが正解は「皮膚」なんです。

以外ですよね(笑)

そもそも皮膚って臓器なの?
と思った方も多いと思います。

皮膚は立派な臓器のひとつです。

その役割は、簡単にいうと外からの刺激やウイルスから
身体を「守る」 ことです。

難しく言うと「身体を守る保護器官」なんです。

実は腰痛や肩こり、浮腫みなどもこの皮膚が原因で起きている場合があります。

皮膚にもいくつか層があり、その間をリンパや血液が流れています。
そして何層もある皮膚の一番下の層は筋肉を包んでいる筋膜と接しています。

ですので皮膚の間が癒着してしまうとリンパの流れが悪くなりむくむ。
筋肉との癒着が起こると筋肉がうまく働かなくなり腰痛がおこる。

といったように皮膚は結構大切なんです!!

実際にご自分の足や腕、首のまわりを軽くつまんでみてください。

おそらく場所によって痛いところと、そうでもない場所があると思います。

つまんで痛かったところが皮膚が他の組織と癒着しているところです。
要するに悪いところです!

痛いところを優しくつまみ続けると徐々に痛みがへってくると思いますので
ぜひやってみてください!!

むくみには結構効くと思います!!

それではこれで終わりにしようと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております