- Blog記事一覧 -火のもとにご用心

火のもとにご用心

2019.01.19 | Category: 健康,未分類

こんにちは。受付スタッフの永妻です。

年が明け、1月も半分を過ぎましたね。皆さん、体調など崩されていませんか?

前記事でもお伝えしたように、インフルエンザが流行しているようです。

手洗いうがいを忘れず、体を冷やさないようご自愛ください。

さて、本日1月19日は何の日かご存知ですか?

今日は「家庭消火器点検の日」だそうです。

全国消防機器販売業協会が1991(平成3)年に制定したもので、その由来は、1と19で「119」となることからだそうです。

ちなみに、同じく「119」の日である11月9日は、消防庁が定めた「119の日」だそうですよ。

冬場は電気ストーブなどの暖房器具の出番が多いうえに、空気が乾燥して火事が起こりやすい時期になります。

火のもとの確認を毎日の習慣でしていても、気づかずついうっかり・・・なんて怖いですよね。この時期は特に!火のもとに十分注意して過ごしたいものです。

家庭消火器点検の日に今一度ご家庭内のガス等の点検をしてみてはいかがでしょうか。

万が一火事になった際の備えや、避難の仕方、連絡の取り方などをご家族で共有されるのもいいかもしれません。

手洗いうがい、そして火のもと確認!本日もご観覧いただきありがとうございました。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371

 

 


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております