- Blog記事一覧 -七草の日

七草の日

2019.01.07 | Category: 未分類

こんにちは。受付スタッフの永妻です。

新年あけましておめでとうございます。お正月休みも明け、徐々に通常通りの生活に戻る頃ですね。

お正月におせちやお雑煮など食べすぎてしまった・・・という方はいませんか?

また、年末から年明けにかけて忘年会や新年会が続き、なんだか胃の調子が悪いな・・・という方もいらっしゃるかもしれません。

本日1月7日は「七草の日」で、七草粥を食べる風習があります。

「春の七草」を入れたお粥を食べることでお正月のごちそうで疲れてしまった胃を休ませるという意味があり、平安時代から続く風習だそうですよ。

春の七草、皆さんは言えますか?

せり・なずな・ははこぐさ・はこべ・たびらこ・だいこん・かぶ、の七つだそうです。

今はスーパーなどに「七草粥セット」なるものが売られていて、手軽に七草粥を作れるようです。

しかし、外食が多い方や一人暮らしの方などは少しハードルが高いですよね。

七草粥を準備できない方は今日を「年末年始たくさん働いてくれた胃腸を休める日」として、意識的に消化の良い物を食べたりお酒を控えてみるのはいかがでしょうか。

暴飲暴食のほかにも、お休みの日が続くと生活リズムが乱れ、体調も崩れがちになります。

無理をせず、体調を整えながらいつもの生活に戻っていきたいですね。

体の不調を感じたら当院にご相談下さい。ご予約をお待ちしております。

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウィルスクエア102
TEL 03-6876-0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております