今更聞きにくい産後の骨盤について!
産後の骨盤の痛みや不調は、多くの女性が経験する悩みのひとつ!妊娠中に分泌されるリラキシンというホルモンによって骨盤周りの靭帯が緩むため、出産後も痛みが続くことがあります。
・痛みが治まるまでの期間は⁇
個人差はありますが、産後の骨盤の痛みが治まるまでには約6ヶ月前後かかると言われています。適切なケアを頻度良く行うことで、回復を早めることができます。出産後半年くらいまでの骨盤矯正が大切です!
この治療期間は生活リズム、私生活の負担でかなり個人差が出ます!
あくまで一般的に言われている期間です!
・産後の骨盤の不調の原因は⁇
産後の骨盤の不調にはいくつかの要因がありますのでご紹介します!
ホルモンの影響 妊娠中にリラキシンというホルモンが分泌され、骨盤の靭帯を緩めることで、赤ちゃんが産道を通りやすくします。
この靭帯の緩みが骨盤の安定性を低下させ、痛みの原因となることがあります。この状態は出産後も3ヶ月から半年程度続くと言われています!
骨盤の開きと歪み 出産時に骨盤は大きく広がり、赤ちゃんが産道を通るために開いた状態になります。
この開いた骨盤が元の位置に戻るには時間がかかり、骨盤周りの筋肉にダメージを与えたり、歪みの原因となることがあります。骨盤が歪むと、腰痛や股関節痛、恥骨痛などの痛みだけでなく、体型の変化や体調不良につながることもあります。
筋力の低下と姿勢の変化 妊娠中はお腹が大きくなることで反り腰になりやすく、骨盤が歪みやすくなります。また、激しい運動が難しくなるため、骨盤を安定させる筋肉が低下します。
産後は抱っこや授乳など、座って過ごす時間が長くなるため、姿勢が悪くなるとさらに骨盤や腰に負担がかかり、痛みが悪化することがあります。
・産後の骨盤を元に戻すには⁇
出産後半年以内に骨盤矯正、安定に必要な筋肉のトレーニングを始めると比較的に早く安定する事が多いです!これも個人差が出ますし、絶対半年以内に始めないと効果がない、と言う事はないです。
あくまで安定しやすいだけで、産後1年経過してもしっかりケアすれば妊娠前の状態に戻す事は可能です!
もっと詳細を知りたい人は一度当院までご連絡ください!