- Blog記事一覧 -夕方の浮腫!?

夕方の浮腫!?

2020.01.11 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!!!!!

新年あけましておめでとうございます!

年があけましたがみなさんお身体の調子はいかがでしょうか?
食べすぎや飲みすぎていませんか?
寝正月になってしまうと身体がむくんでダルくなっていませんか?

「むくみ」を漢字で書くと「浮腫み」になります。
知っていましたか?

そして実は浮腫(ふしゅ)とも読むんですよね。
むくみは日常で使うけれどもふしゅって聞くとちょっと怖いですよね。

でもどうしてそんな浮腫みというのがでるのでしょうか?

血液は動脈を通って新しい血液を毛細血管に流し、身体中の細胞組織に巡らせます。
血液は細胞組織で使われて残った水分は静脈に戻り、
栄養素の残りとなったたんぱく質(老廃物)はリンパ管を通ってリンパ節というろ過装置
を通って静脈に戻っていきます。そして静脈血は心臓へと戻っていきます。

この時に静脈の流れが悪いと血管の外に余計な水分が血管から漏れ出てしまいます。
これが浮腫みとなっていることが多いのです。

女性で多いと思うのですが夕方になると脚がむくんでいませんか?
これは血液が重力で下にたまっているために起きてしまうむくみなんです。
寒くなってきているので夜は湯船に浸かってしっかりと温まり足の指先からゆっくりと揉んであげましょう!

次回はもう少し詳しく「リンパ浮腫」についてお話していきたいと思います!

お悩みがありましたらいつでもご相談ください!

本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております