- Blog記事一覧 -お灸でセルフケア! ※合谷編

お灸でセルフケア! ※合谷編

2019.12.14 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です

12月に入って寒い日だったり天気が悪いですね。寒くなってくると慢性的な肩こりや
頭痛が出てきたら要注意です!!!
季節や気温の変化での影響は身体に応えますよね。

前回の「お灸でセルフケア 準備編」をみていただけましたでしょうか!
お灸の準備はできましたでしょうか?

今回は寒さで起こりやすい頭痛に対してのお灸をご紹介します。

寒くなると身体から熱を逃がさないように筋肉を硬くなってしまいます。
筋肉が硬くなってくると筋緊張型の頭痛が起こってきます。
そうなると血液循環が悪くなり神経を刺激して頭痛やめまい、吐き気なんかが出てくる人もいらっしゃいます。
そんな時にはお灸が効果的なんです!!!!

ではどこにお灸をするのか・・・
頭痛だからといって頭にお灸はしませんよ(笑)

「合谷」というツボを使います。
かなり有名なツボなのでみなさんも聞いたことあるのではありませんか?

・まずは手の甲を上に向けます
・親指を軽く握りこむと親指と人差し指の間に筋肉が盛り上がります。
・握りこんだ指は力を抜いてください。
・先ほど盛り上がった筋肉をつまんでください。

痛気持ちいい感じはありませんか?
そこが「合谷」というツボです。
このツボは頭痛以外にも歯痛に効いたり肩こりやいろんな症状に効いてくれます。

まずは一週間チャレンジ!!!!
夜寝る前にお灸を据えてみましょうね!!!

燃え尽きたお灸は灰皿にいれてすぐにゴミ箱には捨てずにお水に浸してからすてましょう!
火事にはくれぐれも気を付けてくださいね!

お悩みがありましたらいつでもご相談ください!

本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております