- Blog記事一覧 -お灸のお話しその1

お灸のお話しその1

2019.11.15 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!

ブログをご観覧いただきありがとうございます!!!
本日はお灸についてお話していきたいと思います。

お灸ってどんな効果があるのか気になりますよね?ツボをお灸温めてあげると赤くなります。
これはフレア反応といって血管が拡張して血流がよくなってくるので赤くなるんですね。
このあたたかさは気持ちよさになり脳からドーパミンやセロトニンといった神経伝達物質といったものが
出てきます。ドーパミンは別名「快感ホルモン」といい、セロトニンは「幸福ホルモン」と言われています。
痛みはストレスとなり更に血液循環の妨げになってくるのでこうしたストレスを和らげる効果もあるのです!
そしてこのドーパミンとセロトニンといった神経伝達は痛みを感じる神経を麻痺させてくれる鎮痛効果があるわけなのです。

炎症が起きていたところは老廃物が多くたまっています。血液循環がよくなると筋肉がほぐれ老廃物が自然に流れていきます。
そうすることで新鮮な血液を呼び込み新陳代謝が高まり回復力が上がり早く身体を治そうと働いてくれます。

ただし注意なのですが急性期のケガや炎症の強いところにお灸をしてはいけません。炎症反応が強くなり増悪させてしまう可能性があるからなのです。
痛めたところに熱感や腫れがある場合はすぐに冷やしてすぐに診せに行ってくださいね!

慢性的な症状で活躍してくれるお灸ですが、今度はお灸で免疫機能を改善!!!といったお話もしていこうと思います。

お悩みがありましたらいつでもご相談ください!

本日もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2ー11ー1ウィルスクエア102
TEL 03ー6876ー0371


アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております