- Blog記事一覧 - 未分類の記事一覧

未分類の記事一覧

良い姿勢ってなに?

2019.09.20 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院の原口です!

本日もブログへの訪問本当にありがとうございます。

今回は『良い姿勢とは?』という内容でお話ししていきます。

そもそも皆さん良い姿勢ってなんだと思いますか?

・背筋が伸びている
・骨盤が正しい位置にある
・O脚やX脚ではない
 
などなど色々あると思いますが、
簡単に言うとこうです。

良い姿勢とは、最低限の筋肉で立っている状態です。

もう少し詳しく言うと

いい姿勢の人はしっかりインナーマッスルを使って立つことができています。

しかし姿勢が悪く腰痛や肩こりがある方はアウターマッスルを使って立っている事が
ほとんどなんです!

インナーマッスルの仕事は元から姿勢を保つことなので立っている時に使っても
なんの問題もありません。

ですがアウターマッスルの本来の仕事は関節を動かすことです。
なのでアウターマッスルを使って立ってしまうと、

関節を動かす+姿勢を保つ

と言うようにアウターマッスルにかかる負担が増えてしまうんです。
疲労した筋肉は硬くなり、硬くなった筋肉は痛みを引き起こします。

こういったメカニズムで痛みが起きてしまうんです!

少し難しいお話しになってしまいましたが
ご理解頂けましたか?笑

私がお伝えしたかったのは、
 インナーマッスルを使って綺麗な姿勢を保ち、
 アウターマッスルに負担をかけないことが大切!!

と言うことでした。

では具体的にどうすれば綺麗な姿勢を保つ事が出来るのか?

それはまたの機会にお伝えしようと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

朝起きたらまずこれをやれ!!

2019.09.12 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!
篠崎駅前結び整骨院の原口です!!

ブログへの訪問本当にありがとうございます。

本日は『朝起きたらまずやった方がいい事』についてお話しします。

結論からお伝えすると、

コップ一杯の水を飲む事です!!

なぜこれが大事なのかお伝えしていきます。

まずフォーカスするのは血液です。

人は寝ている間に汗をかいたり、呼吸をする際に水蒸気として水分を失うので朝起きた時は

少なからず脱水状態になっています。

ですのでそのままにしておくと水分が足りずに血液がドロドロになってしまうんです!!

次は腸です。

水を飲む事で、腸に刺激が入り朝の排便が促されます。

これが人間にとってとても大切な事なんです!!

よく朝ごはんを食べないと排便が起きないなんて言われますが水を飲むだけでも大丈夫ですし
そもそも朝は人間の体にとっていらない物を排出する時間ですので、
朝ごはんは無理して食べなくても良いんですよ!!(諸説ありですが笑)

便秘の方はぜひ試してみてください!

次は脳です。

水を飲むことによって自律神経が副交感神経から交感神経に切り替わります。

つまり体が活動モードに切り替わるんです!

朝起きてからもしばらくは動く気が起きない方などにオススメです。
さらにいうと朝日を浴びると脳の中でセロトニンというホルモンが分泌されて
頭がスッキリします。

気分が落ち込みやすい方にはすごい効果的です!!

今日は以上にしようと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

ヘルニアの真実

2019.09.07 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の原口です!
ブログへの訪問ありがとうございます!

今日は皆さんに【ヘルニア】についてお話ししたいと思います。

皆さんはヘルニアと聞いてどんなイメージをもっていますか?

腰が痛くなる、、、
足が痺れる、、、
手術しないと治らない、、、

こんなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?

特に最後の「手術しないと治らない」と聞くと怖いですよね。

ですが声を大にして言いたいことがあります。

ヘルニア=手術しかない  は真っ赤な嘘なんです!!!

これから先の内容は病院で先生に「もう手術しかありません」と言われた方に
ぜひ読んで頂きたい内容になっています。

あなたのその腰痛が本当に手術しかないのか簡単に見極める方法があります。

それは【日内変動を見る事】です。
簡単に言い換えますと、一日の中で症状が楽な時とつらい時があるかということが
見極めるうえで重要になってきます。

一日中、痛みや痺れの強さが全く変わらないという方は残念ですが
手術でしか改善しない可能性が高いです。

ですが反対に朝は痛みが強いけど少しずつ楽になってきたりする人は手術は必要ないかもしれません!
特にお風呂に入った後に痛みが緩和する人はヘルニアではなくただ筋肉が硬くなって神経に負担がかかっているだけの
可能性があります。

そういう方はただその硬くなっている筋肉をほぐせば手術しなくてもよくなりますよ!

ぜひ参考にしてみてください!

本日は以上にしようと思います!
このような情報や院内の様子をこれからも配信していきますのでご覧頂けると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

骨盤が広がって見える!?

2019.09.06 | Category: 未分類

こんにちは!
篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院の勝部です!

久しぶりの投稿になりますが、また少しずつ投稿していきたいと思います。
気が付けば夏が終わりかけているのに暑い日と涼しい日が交互にきている感じですね。
気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょうね!!!

最近来られる患者さんの中でよく聞く声があります。

「私、骨盤が開いたままになっていませんか?」
「太ったのかウエスト周りが前よりきついんです。」
「腰周りが重たいんです・・・」

実はこの声は産後のママさんたちの声なんです。
出産のときにホルモンの作用で骨盤が開きます。出産後、開いた骨盤は産前と同じように戻ろうとします。しかし
その過程で歪んだまま固まってしまうケースが多いのです。
この歪みが骨盤が開いて見えたり、ウエストがきつく感じたりする原因なんですね。

産後の骨盤矯正は早めに行った方が体調に悪影響を出す前にした方が身体への負担を減らせます。
身体は良くも悪くも同じ姿勢を覚えてしまうので早い処置が必要になります。

お子さんが大きくなるにつれお母さんの身体がしんどくなってしまいますよね。そうなる前に早めに治療しましょうね!!!

キッズスペースやベビーベッドがありますのでお子さん連れ大歓迎です!
いつでもお気軽にご相談ください!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所:東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102
電話:03-6876-0371

お暑いですね、荒井です。

2019.07.29 | Category: 未分類

こんにちは!
7月から新しく入りました、
結び整骨院・鍼灸院 受付スタッフの荒井です。
気持ちのいい対応ができるように頑張りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

私は背が小さいうえに、童顔・幼児体型なので
年齢が良くわからないと言われることがあります(涙)
実は(というほどでもないですが)男の子2人の母です。
上の子にはとっくに背を抜かれ見下ろされていますし、
まだかわいいと思っていた下の子も
最近は反抗期に入ってきてなんだか寂しい毎日です…。

ですが、ここ結び整骨院に来ると
とてもかわいい赤ちゃんに会えるので
出勤日は毎日癒されています。
大人しい赤ちゃんも、人見知りがはじまちゃった男の子も
おしゃべりが大好きな女の子も可愛くてたまりません♪

でも息子たちがそのくらいの時はものすごいママっ子で
パパもじぃじばぁばもダメで
「ママがいい~!」と泣かれて
可愛いと思う反面、大変だなー疲れたなーと
思ってしまうことも多かったです。

そんなお母さま方のために
当院では、施術を受けている間、
女性スタッフがお子様の面倒を見ます。
ぜひ、ご自分の身体を整えに来てくださいね♪(私も腰が辛かった泣)
スタッフ一同お待ちしております!

篠崎駅前結び整骨院・鍼灸院
住所 東京都江戸川区篠崎町2-11-1ウイルスクエア102
TEL 03-6876-0371

アクセス情報

所在地

〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町2-11-1 ウィルスクエア102

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております